ホーム 動物&ペット > 「月に変わっておしおきワン!」セーラームーンチワワに448万再生、“顔はめ”での戯れに海外からも注目

「月に変わっておしおきワン!」セーラームーンチワワに448万再生、“顔はめ”での戯れに海外からも注目

2023-09-26 eltha

 『美少女戦士セーラームーン』や『鬼滅の刃』、『スーパーマリオ』『ドラゴンボール』などの顔ハメをするチワワ3匹が日本だけでなく海外からも注目を集めています。今では「画用紙を見ただけで尻尾を振って寄ってくる」という3匹。ユニークな遊びをするようになったきっかけや3匹のことについて話を聞きました。

マロミテアムちゃんによる顔ハメフォトギャラリー

Photo Galleryをもっと見る

観光地でよく見かける顔はめパネルをチワワに…こだわりはワンちゃんたちの顔立ちに合わせてキャスティング

――ワンちゃんたちによる『セーラームーン』の顔ハメ投稿に、「セーラージュピターのシンクロ率高め(笑)」「タキシード仮面様がツボ」などのコメントが寄せられています。

飼い主さんまず、皆さんに楽しく見ていただけてとても嬉しいです。まさかこんなに反響があると思いませんでした(笑)。日本の方よりも海外の方からのコメントや反応が多く、それにも驚いています。セーラームーンは私が子供の頃に大好きだったアニメで、絵を描くのも楽しかったです。

――そもそもこういったことをされるようになったきっかけは何だったのでしょうか。

飼い主さん元々絵を描くのが好きだったことと、観光地でよく見かける顔はめパネルのようなものをわんちゃん用に作ってみようかな?と思ったのがきっかけです。

どの子も一緒に遊ぶことが好きなので、顔はめもコミュニケーションとして、遊びの1つとして楽しめると思って始めました。

――ほかにも『鬼滅の刃』や『アンパンマン』『スーパーマリオ』など、さまざざまな顔ハメをされていますが、飼い主さんお気に入りの作品はどれでしょうか。

飼い主さんイラスト的には『セーラームーン』と『スーパーマリオ』が、描いていて楽しかったです。

力を入れて、時間がかかったのは『鬼滅の刃』だと思います。イラストを描くよりも色鉛筆で塗る方が大変で…(笑)。

わんこ達みんなが寝ている時間や、テレビを観ながら時間のある時に色塗りを頑張りました(笑)。
――顔ハメで採用するキャラクターはどういった形で決めていますか?

飼い主さんわんこ達が白っぽいので、人だったり、白っぽいキャラクターの方が馴染みやすいかな?と思い、そういうキャラクター選びが多かったかもしれません。あとは、それぞれのお顔に特徴があります。

お顔の整っているマロは主役キャラクターだったりイケメンのキャラクター。
ほわっとして女の子顔のミテは女の子のキャラクター。
キリッとして男の子顔のアムは強そうなキャラクター。

 というような感じで…描いたイラストの中から更に、その子に合ったキャラクターの顔はめをしてもらいました。

――ワンちゃんたちによる顔ハメ撮影をする際、どんなところにこだわっていますか?

飼い主さん『鬼滅の刃』や『ONE PIECE』は躍動感を出すために、みんなの動いた瞬間を撮影することがありました。そのキャラクターが走ったりジャンプしているように見せるためです。

『スーパーマリオ』に出てくるキャラクターのワルイージは、悪そうなお顔をしてもらうためにおやつを噛んでいる瞬間を撮影してみたり。

こだわりとは違うかもしれませんが、みんなが大好きなおやつを食べながら、楽しく遊ぶことも大切にしています。顔はめも遊びの1つになっているので、画用紙を見ただけで尻尾を振って寄ってくるんですよ〜(笑)。

「実はチワワが苦手だった」一緒に暮らしていくうちに“日々の救い”に

――マロちゃん、ミテちゃん、アムちゃんそれぞれの性格とチャームポイントについて教えてください。

飼い主さんマロは平和主義でまったり。弟たちが私に怒られるような場面があれば、間に入ってくるような優しい子です。

ミテは甘えん坊で、1番人にべったりな子かもしれません。夜も必ず人にくっついて寝るような甘えん坊です。

アムはとにかくパワフル。2歳で若いのもありますが、とにかく元気です。人見知りもしますが、慣れた人にはたくさん甘えます。

 みんなに共通しているのは食べるのが大好き!食いしん坊!なことです(笑)。
――チワワちゃん3匹多頭飼いしていますが、チワワの魅力はどんなところにあると考えますか。

飼い主さん実は、最初はチワワが苦手でした。細くて小さくて、気付かないうちに自分の体で潰してしまいそうで…(笑)。ですが、一緒に暮らしてみるとすごく魅力的な犬種だと思いました! 毛色も様々で、同じ白っぽい子でもお顔が全然違っていて。クリッとした大きなお目目も、体は小さいのに大きな存在感があるところも、大好きです。

――彼らと過ごしている中で嬉しかったこと、彼らに救われたエピソードがありましたら、教えてください。

飼い主さん毎日幸せな気持ちにしてくれることです。仕事で疲れて帰っても、みんなが尻尾ぶんぶんしながら「おかえりー!」と大喜びしてくれるだけで、すごく癒されます。

 みんなのおかげで出逢ったお友達も(人も犬も)たくさんいます。たとえば、マロが1歳の時に出逢ったお友達とは、飼い主さんとも6年の付き合いになります。そういった素敵なご縁や出逢いを繋いでくれたことにも、感謝しています。

――一方で多頭飼いをしていてどんなことが大変ですか。

飼い主さん1番に思い浮かんだのはお金のことでしょうか…。頭数が増えれば増えるほど、賑やかで楽しい生活にはなりますが、その一方でワクチンだったりノミマダニの時期にはお薬だったり…。どうしても、かかってしまうお金も増えていきます。あとは大変とは違うかもしれませんが、多頭だと何でもお揃いの物を揃えたくなってしまいます!お洋服だったり、リードやハーネスなどよく使う物だったり。…やはり、金銭面かもしれません(笑)。
――今後、わんちゃんたちとどのように一緒に過ごしていきたいですか。

飼い主さんみんな、人に比べて命が短いので、これからも健康第一に、マロ、ミテ、アムそれぞれのペースで、一緒に楽しい時間を過ごしていきたいです。

2匹までは一緒に旅行した事があるのですが、3匹一緒の旅行はしたことがないので、機会があれば、みんなで旅行してみたいなぁ〜という思いもあります。

マロミテアムちゃんによる顔ハメフォトギャラリー

Photo Galleryをもっと見る

マロミロミテアム
Instagram:maromiro269

1 2 >

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ