ホーム 子育て > 【育児ハック】お着替えにお風呂、お片付け…イヤイヤ期の男の子を素直にさせるママの”奥の手”にほっこり

【育児ハック】お着替えにお風呂、お片付け…イヤイヤ期の男の子を素直にさせるママの”奥の手”にほっこり

2023-11-21 eltha

写真提供/うーちゃんママInstagramより(@tsubaki_ukyou)

写真提供/うーちゃんママInstagramより(@tsubaki_ukyou)

 自我の芽生えとともに自己主張やイヤイヤが始まる2歳児。Instagramで「顔面国宝!」「お顔天使?」と注目を集める美少年うーちゃんもその1人。そんなうーちゃん、ママがある仕草を見せると途端に素直に。その様子を収めた動画に40万再生の反響があり「ちっちゃい紳士」「将来が楽しみな優しい子」などのコメントが寄せられている。

「体調悪い時には、一緒に横になってトントンしてくれる」

 2歳の男の子うーちゃん。いつもは、遊んだおもちゃを4歳の姉つーちゃんが片付けてくれているそう。この日、たまには片付けをしてもらおうとママが促すと、例のごとくイヤイヤイヤ。そこで、ママが「ウソ泣き」を発動! すると、即座にママに近寄り、さっきまでイヤイヤしていたとは思えない紳士ぶりで“よしよし”と慰めると、力強く「いいよっ!」と応じ、すぐにおもちゃを片付け始めた。

 お着替え、片付け、お風呂、動かない時など、ママがウソ泣きすると素直になるといううーちゃん。この投稿に「女性の涙に弱いなんて、ちっちゃい紳士やん」「優しい心の持ち主」などのコメントが相次いだ。
「お片付けしてくれる?」に首をふって拒否するうーちゃん。

「お片付けしてくれる?」に首をふって拒否するうーちゃん。

ママのウソ泣きが発動!

ママのウソ泣きが発動!

すかさずママに駆け寄るうーちゃん。

すかさずママに駆け寄るうーちゃん。

再び「おかたづけしてくれる?」と聞くと…

再び「おかたづけしてくれる?」と聞くと…

――とてもママ想いなうーちゃんですが、この他にも“紳士”なエピソードはありますか。

【うーちゃんママ】 ママが体調悪くて横になったら一緒に横になってトントンしてくれたり、「おくちゅり飲みーや?ゆっくりしーや?」と言ってくれるんです。感動しますよね。

――可愛すぎます! コメントにも「将来いい男性になりそう」「めちゃくちゃモテそう」と言った声が寄せられていました。よく女の子に間違われることもあるそうですが、ママから見てうーちゃんはどんなお子さんですか。

【うーちゃんママ】 うーちゃんはTHE 男の子 です。怒られても泣くのをこらえるし、毎日何か壊しますし、汚い言葉も使うし(笑)。つい最近カーテンを切り刻まれたのは本当にへこみました! とにかくいたずらっ子なので、めっちゃくちゃに怒ることもよくあるけど、でもやっぱり、私から見たら心の澄んだ天使のような子です。そしてよく食べ、よく笑い、よく泣き、よく寝る。当たり前のことのようで当たり前ではない、そんな毎日を見せてくれる子です。

動画1:なかなか片付けをしないうーちゃん「ママもやってよ!」

動画2:ママのウソ泣き発動!その時うーちゃんは…

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ