ホーム 子育て > 【育児ハック】「まんまと乗せらせる娘さんw」食べない5歳児の数秒後の行動にほっこり、パパの巧みな声掛けとは

【育児ハック】「まんまと乗せらせる娘さんw」食べない5歳児の数秒後の行動にほっこり、パパの巧みな声掛けとは

2023-11-08 eltha

 食事をせずにグズる女の子がパパの声掛けによって激変する動画に反響があった。「あまのじゃくちゃん可愛い」「まんまと乗せられる娘さんw」と、女の子の変貌ぶりを微笑ましく見守るコメントのほか、「7歳の娘に実践したらすぐ効果あった!」「これめちゃイイ!」などパパの神業を称賛する声が相次いでいる。投稿者のパパ(@denchan_family_)に話を聞いた。

食べない時は叱るよりもワクワクするような行動で誘導を

 パンを食べずにグズグズする5歳の娘さん。「食べて」とパパが声をかけると「ううん、ううん、ママ…」と今にも泣きだしそうに。ところがパパがとある声掛けを行うと数秒後…自らパンを手にとりモグモグモグ! 驚きの声かけの中身は“ゲーム感覚の替え歌”。

「優ちゃん優ちゃんこんにちは♪」
「どっちのお手てでパンを持つ?」
「右手か左手どっちかな? パパの予想は右手だよ♪」

 動揺『どんぐりころころ』のリズムでパパがゲームを仕掛けると、娘さんはパンをチラリ。そして次の瞬間、“左手”でパンをつかみ口元に。さらにパパが畳みかけるように「いっぱい噛むか噛まないか♪」「パパの予想は噛まないよ♪」と歌を続けると、あまのじゃくの娘さんは…パンを口いっぱいに頬ばりよく噛んでにっこり!

 パパの神業を試したユーザーからは「遊んで全然食べてくれなかった2歳児が、おかわりまでして完食した!」「すごい魔法みたいに効く」のコメントが多数寄せられている。
『どんぐりころころ』のリズムで替え歌スタート!

『どんぐりころころ』のリズムで替え歌スタート!(写真提供@denchan_family_)

思わずパンを見つめる娘さん…

思わずパンを見つめる娘さん…(写真提供@denchan_family_)

どっちの手で持つかパパが予想すると…

どっちの手で持つかパパが予想すると…(写真提供@denchan_family_)

逆の手でパンをつかんだ!

逆の手でパンをつかんだ!(写真提供@denchan_family_)

――パパは元保育士さんとうかがいました。この声かけのポイント教えてください。

【元保育士パパ】 ワクワクです! ご飯を食べてくれないと「食べなさい」と言いたくなってしまいますよね。そでれもなかなか食べてくれない…。そんな時は「リズムに合わせて歌を歌う」「あえて逆の事を言い、子どもの行動を誘う(子どもは逆の事をしたがる)」「できた時に大げさに驚く」こんなワクワクするような行動で、すんなり食べてくれたり、楽しく食事をしてくれたりすることもありますよ!

――ご飯を食べない子どもに対して、「してはいけない怒り方・態度」はありますか?

【元保育士パパ】 絶対にしてはいけない怒り方はありませんが、無理に食べさせるのは控えた方がいいかと思います。パパやママは「全部食べさせなきゃ」と思いがちですが、僕は食べ物を残してもいいと思っています。大人でも気分や体調によって食べられない日があるのだから、子どもにも同じように、毎回すべて残さず食べさせる必要はないように思います。「食べられない量」よりも「食べられた量」に目を向けるといいのではないでしょうか。残したとしても大丈夫。だからといって、大きくなった時に食べ物を残す子にはなりませんのでご安心を!

食べない子どもが自ら食べる魔法の声かけ動画!

7歳になった娘さん、弟への”神対応”

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ