ホーム 子育て > 【天使キッズ】ストーブに集まる0歳児&5匹の保護猫たちの団らんに460万再生「めっちゃ可愛い椅子取りゲーム」「理想の暖まり方」

【天使キッズ】ストーブに集まる0歳児&5匹の保護猫たちの団らんに460万再生「めっちゃ可愛い椅子取りゲーム」「理想の暖まり方」

2023-12-23 eltha

 5匹の保護猫たちと一緒に、ストーブで暖まる0歳のお孫さん。それぞれ座布団に仲良くちょこんと座る姿に「めっちゃ可愛い椅子取りゲーム」「理想の暖まり方」「井戸端会議してそう」などのコメントが寄せられ、460万再生を超える反響があった。同居はしていないものの、仲良しだという7匹の保護猫たちとお孫さんの様子を飼い主さんに聞いた。

ストーブの周りに集まるのが「我が家の冬の風物詩です」 お孫さんを優しく見守る猫たち

――「今年もストーブの季節になりました」というリール動画に大きな反響がありましたが、普段からこのような光景はよく見られるのでしょうか。

丸い石油ストーブの周りに猫たちが集まりのんびりするのが、我が家の冬の風物詩です。ストーブの周りに丸い座布団を敷くと。猫たちは自然と集まって来ます。猫の習性で、何かの上に座りたいみたいです。

――SNS上で皆様の反応をご覧になってどんな思いでしたか。

うちの子たちは、みんな保健所に収容され殺処分の対象だった子たちです。そんなこの子たちの姿を見て、「癒される」「ホッコリする」「優しい気持ちになる」などコメントをいただいた時は、“この子たちが生きている意味”みたいなものがあったようで、助けて良かったなぁ〜としみじみ思う事があります。
――お孫さんとバンくんが仲睦まじく並んで座る動画にも大きな反響がありましたが、こちらも、普段からよく見られる光景なのでしょうか。

バンくんはとにかく穏やかな子です。今いる猫の中では1番年上になるんですが、後から来た猫たちの排泄の処理や遊びを、オスなのにお母さん代わりとなってやってくれました。だから、小さな孫のことも同じように接しているのでしょうか?私にはよく分かりませんが、とにかく近くで見守ってくれます。

――お孫さんは、特にバンくんと仲が良いのでしょうか。

孫の方に近寄って来る子は沢山いますが、孫が近づいても逃げないのはバンくんです。嫌な時は自分から移動しますので、負担にならない程度に接しているのだと思います。

――お孫さんは、初めから猫さん達と打ち解けていたのでしょうか。

はじめはクーファンの中で、寝てばかりの孫を興味津々で猫たちがのぞいたりしていました。おっかなビックリって感じの猫たちでした。クーファンを覗き込んで、孫が寝ていたら諦めてどっかに行って、いなかったらクーファンに潜り込んで寝ていました。居る時には諦めて去る姿がとても可愛かったです。ちゃんとダメなんだって認識していました。

猫を追いかけるためにハイハイを覚え、早くなったお孫さん「猫じゃらしを振り回して遊んでいます」

――猫を飼い始めたきっかけを教えてください。

野良猫親子が我が家のデッキの下に引っ越して来た事がきっかけです。その中で1番弱かった子を、親猫は置いて行きました。11月で猫風邪も引いていたようで、目ヤニで目も潰れ、グジュグジュの子でした。助からないかなぁと思いましたが、1人寂しく亡くなるよりは、暖かいところで看取ってあげようと保護し、元気になってくれました。ただ、先天性の病気があり、ワクチンを1度打つと副作用がひどく、その後打てなくて…。6年ほど我が家で生活し、虹の橋を渡り現在は、保健所出身の子だけになっています。

――猫さん、お孫さんの性格をそれぞれ教えてください。

猫たちの性格は、みんなバラバラです。キジトラのバン&イト兄妹は、揃って穏やかで優しい子です。三毛猫のメイは、気品高くて女王様タイプ。茶白のハクとコイは、おデブちゃんで食べ物大好き。グレー猫のミアとトキは、とにかく体が弱く、何度も何度も虹の橋を渡りかけた子です。ミアは、我が道を行くわんぱく坊主に成長し、トキは、1番の恥ずかしがり屋さんです。お孫ちゃんは、ただいま絶賛人見知り中です。
――普段、お孫さんと猫さんは何をして遊んでいますか。

最近、孫が猫じゃらしを振り回して猫たちと遊んでいます。

――お孫さんと猫さん達はどのようなご関係だと思われますか。

猫同士で戯れ合うような仕草は孫に対してした事ないので、同類とは思ってないようです。

――ペットを飼って、お子さんやお孫さんに対してよかったと思うことがあれば教えてください。

孫は猫を追いかけるためにハイハイを覚え、早くなりました。次男は、気づいた時に水をあげたり時間になれば餌をあげたりと、必要なことを自分で判断して行動してくれるようになりました。

――お子さん・お孫さんと猫さんに関して、印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

保健所の猫は、まだ排泄が上手にできない状態の子も多く、親猫が舐めてきれいにしてあげないのでかなりの悪臭がします。でも、長男も次男もそんな子たちを素手で優しく抱き上げ、連れて帰りました。正直、私も触る事に少しためらったほど…。なので、その時は、ちょっと感動しました。また、猫たちが孫と初めて対面した時、何度も覗き直していた姿がとても微笑ましく可愛かったです。

1 2 >

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ