ホーム グルメ > 自宅で黙々と氷を削る旦那さん…”家飲み”を突き詰めた夫婦の投稿に反響「お金の使い方ってみんな違うから、面白い」」

自宅で黙々と氷を削る旦那さん…”家飲み”を突き詰めた夫婦の投稿に反響「お金の使い方ってみんな違うから、面白い」」

2023-12-20 eltha

巨大なブロック氷をカットしていく、元バーテンダーの旦那さん

巨大なブロック氷をカットしていく、元バーテンダーの旦那さん

 大きなブロック氷を買い込み、夫婦の晩酌のための氷をひたすらに割り続けるアカウントが話題に。丸氷やダイヤモンド氷が、華麗な手さばきで作られていく様に「音がたまらん」「丸氷作れるのすごい」「お金の使い方ってみんな違うから、面白い」と反響が集まっている。夫婦の晩酌に時間や手間をかける思いとは? 投稿者に話を聞いた。

まるでASMR…「氷の音を聞いて寝落ち」のコメントも

@shugou_yome757 #業務スーパー #氷#氷柱 #氷切り #仕込み #ウィスキー#バランタイン #丸氷 #丸氷を作る#ice#curving ##ダイヤモンドカット##オンザロック##お家bar ? オリジナル楽曲 - 酒豪嫁の家飲み
ーー「丸氷を作れるのすごい」「私がやったら氷が赤くなりそう」など、旦那さんが包丁を扱う手さばきに感動されている方が多くいるようでした。氷をカットする技術はどのように学ばれたのでしょうか? 

「氷のカットの技術は、オーセンティックBARと言われるジャズが流れているお店で学びました。日々練習していると、手の皮が厚くなり冷たさにも慣れてきます。実はコツがあり、氷を持っているときは手全体で持っているわけではなく、指先の腹の部分で押さえながら持って回しているので、冷たさが少し緩和されています。ただ僕も最初の頃は指先の皮がむけてしまいました。でも、一番の要因はやはり慣れかと思います。氷の動画に興味を持っていただき、試される方もいらっしゃるのですが、正直慣れていない方は怪我をする可能性があるので、扱いに充分気を付けていただきたいと思います」

ーーいつも買われているのは業務スーパーの大きなブロック氷で、1つ300円ほどとのこと。「氷を買うなんてお金持ち〜」というコメントもありましたが、月にどのくらい購入されているのでしょう?

「大体の使用頻度としては、大きなブロック氷(貫目氷 3.75kg)を冬は月に3〜4個使用します。夏は、倍の数になります。

 私たちは、高いイメージを正直持ってはいないです。他の方たちの嗜好品と同じで、たばこに使われる方や、洋服など、私たちにとっては氷が生活の一部の用品なので食費と思っています(笑)。本当なら、天然氷などもっと良いと言われている氷は、同じ物でも3000円くらいするときがあるので、そこから考えるとそんなにはかかっていないかな?と思っています」

ーーお家でご夫婦で晩酌するために、専用の氷を買い、手間ひまかけて削る。ここに拘るのは、どのような理由がありますか?

「僕にとって、氷を包丁で割っているのはストレス発散になります。氷をピックで削り丸氷を作っているときは、自分にとっては音の癒しの効果があります。頂いたコメントであったのですが、『ピックで割っている氷の音を聞いて寝落ちしています』というコメントは嬉しかったです」

「旦那さんとは性格も趣味も違う」が”晩酌が繋いでいる”

丸氷を作るのはなかなか大変な作業でも、「すごいねー」と褒められると嬉しくなるという

丸氷を作るのはなかなか大変な作業でも、「すごいねー」と褒められると嬉しくなるという

ーーなぜ”家での晩酌”を楽しむようになったのですか

「以前は外食が多かったのですが、2人とも40代になり、外での外食が少し面倒になってきたのが理由の一つにあります。さらにそこにコロナの追い打ちがかかり、飲食店のお休みが多くなってしまい、それがキッカケとなり、過去にやっていたバーテンダーの技術が趣味に変わりました。奥さんは僕と違ってお酒に強く、外で良く飲んでいたのが出来なくなって、2人でお酒を買いに行き、家で飲むためにグラスを購入したり、少しづつ物を揃えて行く中で、本格的な家飲みを目指そう。というのに変わり、今のスタイルに変わって行きました」

ーーご自身がカットした氷で晩酌を楽しむ姿を見て、いかがですか?

「僕はハイボール1杯で体中が赤くなるくらい、お酒には弱いです。なのにウィスキーの味は大好きなんです。たくさんのカクテルを作りたいのですが、飲めないので、うちの奥さんが美味しく全て飲んでくれています。お料理を作るのと一緒で、カクテル作りは作る工程も楽しいのですが、カクテルを飲んでテンション高くなる奥さんを見るのもは、もっと楽しいです。奥さんは、テンションが高くなると小躍りを始めます(笑)。やっぱり、自分が作った物を美味しく楽しんでいるのを見ると、また作りたいとは思いますね」

ーー旦那さんが作る氷で晩酌するのはどんなお気持ちですか? 料理やそれに合うお酒を考えて一緒に準備したり、楽しみに待っていたりする時間は、お嫁さんにとってどのような時間になっていますか?

「最高ですね!!(笑) 旦那さんとは、正直、性格も趣味も全く違います。現に私の主人はお酒に弱い体質で飲みたくてもそれ以上が飲めません。だからと言って、旦那さんは私が飲むのを嫌がったりもせず、むしろ色々と提案してくれたり、2人で週末は酒屋巡りをして家飲みのお酒を考えたりします。私にとっては、まさかお酒が共通の話題になるとは思ってもいなかったので、とても嬉しいです。また、偶然にも旦那さんは氷とカクテルの技術もあったので、家でパジャマ姿で本格的な味が味わえるのは、最高ですね。飲んだらそのまま寝れるので(笑)」
@shugou_yome757 週末はひたすら家で丸氷作り #ウィスキー#丸氷#氷#カクテル#家飲み #家飲み最高 #whiskey #冰?模具 #冰球 #?尾酒#冰?#冰塊#冰球 #?尾酒#威士忌#ice#icecube #iceball #whiskey #caktails ##キャンベルタウン ? オリジナル楽曲 - 酒豪嫁の家飲み
Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ