ホーム ヘアスタイル・ヘアアレンジ > 【朝の5分でできる】ロングヘア・ミディアムヘアの”ふんわりエアリー巻き”を美容師が解説

【朝の5分でできる】ロングヘア・ミディアムヘアの”ふんわりエアリー巻き”を美容師が解説

2024-04-15 eltha

「朝の5分でできる うる髪ハーフアップ」

「朝の5分でできる うる髪ハーフアップ」

 朝のヘアスタイリングはおしゃれにしたいけれど、実際はメイクもろくにできない、ギリギリまで寝ていたい。結果、準備に時間を費やせずバタバタしてしまうのが現実では…。ブロッキングや後ろ髪がちゃんと巻けているのか確認するなど、巻き髪ヘアセットはさらなる時間がかかるイメージがありますが、どうすればおしゃれと時短を両立できるのでしょうか? そんなお悩みを解決するヘアアレンジをご紹介します!

 今回教えてくれたのは、美容師のハイシマシノブさん(@shinobu.hair)。朝5分でできる、ロングヘア・ミディアムヘアの”ゆるふわ巻き髪”を教えてくれました。

ロングヘア「朝の5分でできる うる髪ハーフアップ」

 ロングヘアでもハーフアップにすることで、時短で”ゆるふわ巻き髪”が作れます。

1.髪全体を中間から外巻きに巻いていきます。最終的にハーフアップにするので、カールがついていればざっくり巻く感じでOK。きれいに巻こうと意識しないで大丈夫です。

2.耳の延長線上で後ろ髪まで分けとり、クリップでとめます。

3.後れ毛を巻いていきます。内にワンカールさせます。

4.最後に顔周りや前髪を巻いていきます。顔周りは外に流れるよう意識します。

ミディアムヘア「朝の5分でできる ふんわりエアリー巻き」

 内巻きと外巻きをミックスさせることで、ふんわり動きのある巻き髪にアレンジすることができます。

1.毛先全体を軽く外ハネにします。
外ハネのコツは後ろに流すイメージですると上手にできます。

2.表面の髪を内巻きにします。

3.顔周りを少し取り中間を外巻きにします。

4.サイドバングを外に軽く流すようにして巻きます。

5.前髪を軽く巻いたら完成です。
 眉と同じくらい、眉毛より少し長い前髪は、眉ラインで揃えて透明感抜群の前髪に。

(1)真ん中の前髪から分け目と逆の方向へ、アイロン(ストレートアイロン)をスライドさせる。アイロンをしっかり動かしたい場合は、先端部分をつまんでも◎
(2)毛先まで近づいたら、アルファベットの「J」を書くようにアイロン(ストレートアイロン)を内側へ回転させる
(3)残りの毛束も、同じように繰り返す
(4)束感を出したい場合は手ぐしで整え、まとまり感が欲しい時はヘアブラシを通す。量が多い人は3-4回に分けて行うとよい
 髪の毛の印象の中でも特に重要な前髪。垢抜けやこなれ感も前髪にかかっていると言っても過言ではありません。自分のスタイルや長さに合った前髪の巻き方をマスターして、毎日のおしゃれを楽しみましょう。
Facebook

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ