ホーム アイテム > 「もしもの備え、してますか?」ダイソーで”発売後すぐ話題の商品”をチェック!

「もしもの備え、してますか?」ダイソーで”発売後すぐ話題の商品”をチェック!

2021.09.12

突然ですが、『もしもの備え』ってしていますか?備えを見直すいいきっかけになるダイソーのノートが使いやすくて便利なので、紹介します

2ヶ月以上探した!「じぶんノート」

2ヶ月以上探し続けて、やっと見つけた!幻とも言えるほど常に売り切れていたノートです。
全5種類のうち4種類購入したので紹介します。

「じぶんノート」はその名の通り、自分に関することをメモしておくノートです。
基本情報やルーティン、健康面、忘れがちなパスワードやIDなども記入できます。
家族や友人の連絡先も記入でき、「もしも」のことがあった時に自分にしか分からないことを他の人に伝えるためのノートです。

一家に1冊「おかねノート」

個人的に1番欲しかったのがこちら!
一家に1冊は欲しい「おかねノート」です。

「おかねノート」は、毎月の収入や貯蓄など家計簿の延長のような内容から、保険などについても記入できるノートです。
こういった内容は管理している人にしか分からないことも多いので、1冊にまとめておけるのは助かりますよね。
家計簿は続かず疎かにしていたので、ある程度の内容を再度まとめる際にも役立ちます。
所有口座や加入保険(詳細)も一目で分かる!
メモ欄があるので、学校や習いごとなど毎月の引き落とし日を書いておくのにも便利ですよ。

贈答記録が使える!「おつきあいれんらくノート」

付き合いや関係性については、これ1冊にまとめることができます。

「おつきあいれんらくノート」は、家族や親族の情報、関係性(繋がり)などについて記入するノートです。
繋がりや関係性が分かりにくい場合は、「親族表」に書いてまとめてみると良さそうです。
私もこれを活用して記入してみようと思いました!
また、贈答記録を書いておけるのが本当に便利◎
忘れがちな頂いたものやお返ししたものなどを日付や名前と共に記入できるのが本当に助かります。
家族や親族だけでなく、友人からの贈答記録が書けるのも嬉しい!これでもう忘れずに済みます。

健康に関する記録などをこの1冊に「けんこうノート」

「けんこうノート」は、体の健康情報や既往歴、生活習慣などについて記入できるノートです。

「じぶんノート」にも似たような内容を書けるページがありましたが、そこより詳しく書くことができます!
忘れがちな検診の履歴も、メモしておくことで次の目安になります。飲んでいる薬やかかりつけ医の情報も大切ですよね!
突然の入院や介護が必要になった時などに必要なこともまとめられます。

全5種類のノート

紹介した4種類のノートと「うちの子ノート」があります。
大切なペットについてまとめておけるノートです。
我が家にはペットがいないので購入しませんでしたが、お散歩やトイレなどの情報を記入できる内容でした!
もちろん何もないことが1番ですが、もしものときに備えて…。今ではスマートフォンのアプリなどでも管理できますが、アナログも悪くないですよね。
むしろ見やすさと手軽さで言えば、わが家はアナログ派です♪
A5サイズのノートで大きさもちょうど良く、それぞれ記入例付きなので参考にしながら記入できます。
気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。
また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。

関連記事

提供元:lamire

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ