ホーム レシピ > 小松菜で鼻&のどを健康に!

小松菜で鼻&のどを健康に!

2023-02-14

みんなの美容的悩みを、栄養士の船橋先生が食で解決します!鼻・喉などの粘膜を丈夫にする栄養素が 豊富な小松菜で、風邪&花粉症対策を!

今月のキレイになれる私レシピは、香ばしいガーリックソースで小松菜をもりもり食べられる!「小松葉と魚のガーリックソテー」レシピを、作ってあげたい彼レシピは、牛肉の旨味とトマトの酸味が小松菜に染みて美味しさアップ!「小松菜と牛肉のトマト煮」レシピを紹介!

小松葉と魚のガーリックソテー

小松菜とぶりをそれぞれ炒め、素材の味と食感を生かしながら、最後に香ばしいソースをかけるレシピ。簡単なのに、フレンチ料理のようにステキに見えるのが嬉しい!小松菜は皮膚や粘膜を丈夫にするβ-カロチンが豊富で、なんと約2株でβ-カロチンの1日の所要量が摂れるんです。肌がゆらいだり、鼻、喉が炎症しやすい花粉シーズンには、小松菜を食べて、快適に乗り切ろう!

材料(ふたり分)

小松菜・・・ 1/2 束(150g)ぶり・・・2切れ塩・こしょう・・・各少々オリーブ油・・・ 大さじ 1/2 サラダ油・・・大さじ 1/2 Aオリーブ油・・・大さじ1にんにく(みじん切り)・・・1片赤唐辛子(小口切り)・・・1本B水・・・大さじ1〜2パセリ(みじん切り)・・・少々しょうゆ・レモン汁・・・各大さじ1(※魚は好みでカジキマグロ、さわら、たらなど)

作り方

それぞれ焼いて重ねるだけ!

1.小松菜は根元を切り、4cmの長さに切り、葉と茎とを分ける。ぶりは塩・黒こしょうをふる。

2.フライパンにオリーブ油@を中火で熱し、1の茎、葉の順に炒め、塩こしょうをふり器に盛る。

3.2のフライパンにサラダ油を熱し、ぶりの両面を中火で焼く。焼けたら2にのせる。

4.フライパンをきれいにし、Aを弱火で炒める。香りが出たらBを加えて火を止め、3にかける。

葉と茎を順番に炒めるとよい食感に

小松菜と牛肉のトマト煮

牛肉の旨味を感じながら、トマトで煮てあっさりと仕上げたレシピ。小松菜の鮮やかさと食感がアクセント。小松菜には、ストレス緩和のカルシウムや貧血予防の鉄分が多く含まれ、牛肉と一緒に摂ると、鉄分の吸収率が高まるメリットも。春の新生活に備え、小松菜で疲れにくい体に。

材料(ふたり分)

小松菜・・・大2〜3株牛薄切り肉・・・120gトマト・・・大1個にんにく・・・ 1/2 片オリーブ油・・・大さじ1塩・こしょう・・・各少々A酒・・・大さじ1オイスターソース・・・小さじ2

作り方

1.小松菜は根元を切り3〜4cm長さに切り、茎と葉に分ける。

2.牛肉はひと口大に切る。トマトは粗みじんに切る。にんにくはたたきつぶす。

3.フライパンを熱し、オリーブ油とにんにくを入れ、香りが出たら牛肉を炒め、塩・こしょうをふり、色が変わったらトマト、Aを加えて強火で1〜2分煮る。

4.小松菜の葉を加え、ひと煮立ちさせ、塩・こしょうで味を調える。

小松菜の選び方は?色と葉脈をチェック葉肉が厚くピンと張り、緑色が濃く鮮やかなものをセレクト。葉脈はあまり発達していないものが良品です。美人のPOINT1β-カロチンで皮膚&粘膜を健康に!鉄分で貧血も予防美人のPOINT2野菜の中で含有率が最も多いカルシウムでストレスを和らげて

撮影/内田 龍 取材・文/伊藤恵美

関連記事

提供元:up PLUS

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ