ホーム レシピ > 相性ピッタリ! 応用もできちゃう「ナスのミートソーススパゲティー」

相性ピッタリ! 応用もできちゃう「ナスのミートソーススパゲティー」

こどもも大好きなミートソース。
今回ご紹介するレシピは、合いびき肉にたまねぎ、セロリ、水煮トマトもたっぷり入っていて、さらにミートソースとの相性が良いナスを加えた具沢山のミートソースです。

ナスは加熱するとかさが減り一人1本ペロリと食べられてしまいますよ。
この「ナスのミートソース」はグラタンやドリアに応用することも出来るので、レパートリーが増えるのも嬉しいポイントですね。
ナスが安く購入出来た時にぜひ取り入れてみてください。

■ナスのミートソーススパゲティー

調理時間 30分 


レシピ制作:金丸 利恵



<材料 2人分>
スパゲティー 160g
熱湯 2000ml
塩 大さじ1
ナス 2〜3本
合いびき肉 150g
玉ネギ 1/4個
セロリ 5〜6cm
ニンニク(みじん切り) 小さじ1
オリーブ油 大さじ1
水煮トマト(缶) 200g
<調味料>
塩 小さじ1/2
きび砂糖 小さじ1/2
オレガノ(ドライ) 小さじ1/2
コショウ 少々
ゆで汁(スパゲティー) 100ml
塩コショウ 適量
粉チーズ 適量

<下準備>
・ナスはヘタを取って1.5cm角に切り、分量外の塩水につけてアクを抜く。


・玉ネギとセロリはみじん切りにする。水煮トマトがホールの場合は手でつぶす。

水煮トマトはダイスカットのものはそのまま使えます。


<作り方>
1、ソースを作る。フライパンにオリーブ油と玉ネギ、セロリ、ニンニクを入れて中火にかけ、しんなりするまで炒める。


2、合いびき肉を加えてポロポロになるまで炒めたら、水気をきったナスを加え、全体に油が回ったら、柔らかくなるまでさらに炒める。


3、水煮トマトを加えて炒め合わせ、フツフツと煮たったら火を弱めて水分が飛ぶように煮詰める。<調味料>の材料を加え、味を調える。


4、2000mlの熱湯に塩を加え、スパゲティーをゆでる。時々菜ばしで混ぜながら、指定時間より30秒短い時間ゆで、ザルに上げる。

火加減は常に煮たって吹きこぼれない程度です。ゆで汁はソースに使うので100mlとっておきましょう。


5、(3)にゆで汁を加えて混ぜ合わせ、少し煮て塩コショウで味を調える。器にスパゲティーを盛り、ソースをかけて粉チーズを振る。


コツ・ポイント ソースはフライパンでスパゲティーにからめても良いです。


ソースは多めに作って作り置きにするのもおすすめです。

(株式会社マミーゴー)
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ