ホーム レシピ > 作り置きしておこう! 美肌と健康におすすめ 「トマトの保存食」とは?

作り置きしておこう! 美肌と健康におすすめ 「トマトの保存食」とは?


夏のうちに作り置き! 「セミドライトマトのオイル漬け」
手軽に食べやすいミニトマトは、老若男女問わず人気の野菜。そのまま食べても美味しいのですが、冷え・美容・健康の効果を期待したい人には、ミニトマトをオーブンでじっくり・じっくりと乾燥させて旨味をぎゅっと閉じ込めた「セミドライトマトのオイル漬け」がおすすめです。

トマトがたくさん出回る夏に作っておくと、とても便利です。濃厚な甘みと酸味がアクセントになって、料理のバリエーションが広がります。

「セミドライトマトのオイル漬け」の作り方

<材料> (作りやすい分量で)
・ミニトマト(赤、黄、紫など)  半分に切ってオーブンにのせられる量
・塩、オリーブオイル  各適量

<作り方>
1)ミニトマトはよく洗い、ヘタを取って半分に切る。 キッチンペーパーを敷いたバットの上に並べ、切り口に軽く塩をふり、そのまま15分ほどおく。

2)余分な水けか?出たらキッチンペーパーで軽く押さえ、オーブン用シートを敷いた天板に並べる。100℃に予熱したオーブンに入れ、1〜2時間乾燥させます。

写真の状態になるまて?ミニトマトを乾燥させてくた?さい。

3)煮沸消毒した保存瓶にセミドライトマトを入れ、オリーブオイルをセミドライトマトがひたひたになるまで注ぎます。

そのままパンの上に乗せて食べてもおいしいですし、ギュッと詰まった甘味と酸味が料理のアクセントにもなるので、パスタや肉や魚と一緒にマリネしてオーブンで焼いたり、炒め物、炊き込みご飯など、漬け込んだオイルとともにあらゆる料理に使えます。


ブロッコリー・にんにくなどと一緒に<老化防止>、鶏の胸肉・ささみ・アボカドと一緒に<美肌>、卵などと一緒に<疲労回復>など、その日の体調や気分により、目的別に食材を組み合わせてみましょう。夏のだるい時期に料理をする “やる気” を奮い立たせてくれるかもしれません。

< 1 2 3 >

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ