ホーム レシピ > お菓子作りの気持ちが高まる秋に! 簡単で美味しい「スコーン」のレシピ

お菓子作りの気持ちが高まる秋に! 簡単で美味しい「スコーン」のレシピ


「にんじん」と「フェンネルシード」の栄養のこと
旬のにんじんはカロチンが豊富、そして、ビタミンB1やB2、C、鉄分、カルシウムも含まれ、栄養素の宝庫とも言われています。抗酸化作用で美肌、アンチエイジングにも効果的だし、免疫力を高めてもくれるので、この時期の風邪予防におすすめです。


フェンネルシードはビタミン、ミネラルのほかにフラボノイドやテルペン系のファイトケミカルが含まれているので口臭予防や利尿、発汗作用、そして消化不良や便秘に効果的。また、女性ホルモンを活発化させ、子宮を温めてくれる効果もあると言われているので、女性には嬉しい作用ですよね。ただし、男性や妊娠中の方は食べ過ぎは禁物です。


さらに、今回のこのスコーンはバターではなくごま油(太白ごま油など)を使用しています。私は基本的にサラダ油は使用せず、料理もお菓子も自然な油を使用しています。バターが不足、あっても高価なこのご時世でも、良質の油を使うことで、十分美味しい焼き菓子に仕上げることができるのです。


レシピのプロセス(2)の、折りたたむところなどを注意していただき、きっちりとプロセス通りに作っていけば、誰でも簡単においしいスコーンを焼くことができます。ぜひ、作ってみてくださいね。そして、いろいろアレンジやバリエーションを広げたい場合は、著書の「ボウル1つで作れる SCONE AND CAKE」(主婦と生活社 10月16日発売)をお手にとっていただければ嬉しいです。
(真藤舞衣子)

< 1 2 3

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ