ホーム レシピ > 心と体の健康は食事から! 知的に「食」を愉しむ方法

心と体の健康は食事から! 知的に「食」を愉しむ方法


「幸せスパイラル」を巻き起こす “食べ方” を知ろう
自分の心と体が喜ぶ “食” を知っていますか? 心から「美味しい」と感じることができるひとつのきっかけとして、自分の心と体が喜ぶ食材や調理法などを知っておくことは、とても大切です。

「わー美味しい!」と心から笑顔でいる女性を見ると、共感する気持ちが芽生え、自然と笑みがこぼれるもの。見ている周囲の私たちも「美味しい」という幸せな気持ちをおすそ分けしていただいたような感覚になります。そういう、周囲を気にしない自分だけの“食べる幸せ”。そのホッとしている内面からの表情は周囲に伝わり、周りも幸せを感じるいいスパイラルが巻き起こるのです。

                         

私は肉・魚・野菜… なんでも好きです。ただ、種類によって調理法の好みもあり、食材の良さをいかしながら「幸せ」を感じる食べ方を考えます。私は体が冷えると “心にも栄養が行き届かなくなる” 傾向があるため “冷え対策” をテーマに「汁物」のレパートリーを考えることを楽しみ、“食べる前” からワクワク度を無意識に高める癖があります。例えば、こんなふうな愉しみ方でもよいのです。皆さんが、心から美味しいと感じる食べ方を探してみてください。


また、誰と食べるかも重要なポイントです。どんなに高級食材をいただいていても緊張や不安感が心の中を駆け巡っていると、味を感じません。そんな経験はありませんか? “食”を通して大切な人との時間を共有する。心と体が喜ぶ “食” には誰と一緒に“食”の時間を過ごすかも重要な要素となります。

< 1 2 3 4 >

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ