ホーム レシピ > 「フレッシュチーズ × 果物」で、気軽にできるおしゃれおつまみ

「フレッシュチーズ × 果物」で、気軽にできるおしゃれおつまみ


モッツアレラチーズには甘さと酸味がほどよい果物が合う
ほどよい弾力があり、つるんとしたお餅のような形のモッツアレラチーズ。脂肪分と乳酸菌の酸味のバランスがよいのが特徴です。モッツアレラチーズには甘さ酸味のあるりんご、パイン、キウイ、ブルーベリーをあわせるのがおすすめ。

低温殺菌した生乳に乳酸菌とレンネットを加え、40度で6〜7時間、カードを熱湯につけて引っ張るように練って丸める。

▼モッツアレラ×りんごのおしゃれおつまみ
〜りんごと手ちぎりモッツァレラ さまざまな香り



モッツアレラチーズのミルク感がいろいろな味を中和します。りんごを薄く切ることでチーズと一緒に口に入れたときに程よく混ざり合います。ラベンダーはハーブティとして販売されている乾燥したものを使ってください。

<材料> (2人分)

・モッツアレラチーズ 1個
・りんご 1/4個
・ディル 適量
・ラベンダー 適量
・カイエンヌペッパー 少々
・オリーブオイル 少々
・塩 少々

<作り方>
1)りんごは皮つきのまま芯を除いて薄切りにする。
2)器にりんごを並べ、モッツアレラチーズをちぎってのせる。


3)ディル、ラベンダー、カイエンヌペッパー、オリーブオイル、塩をふる。

手でちぎることで繊維を出し、香りやオイルを染み込みやすくするのがポイントです。 ラベンダーの香りとカイエンヌペッパーが、チーズのミルク感でつながるのは驚きでした!

★相性のよいワイン★
微発泡のロゼワイン。


< 1 2 3 >

シェア Google+

関連記事

P R