ホーム コラム > 日常を豊かにしてくれる 「心を満たすセルフケア」の見つけ方

日常を豊かにしてくれる 「心を満たすセルフケア」の見つけ方


4)「和敬清寂」と「笑顔」を心の片隅に
私は高校生のころに茶道をしていました。今はお作法なども忘れてしまい、自己流で楽しんでいますが、茶道の心得を示す『和敬清寂』(わけいせいじゃく)という言葉が好きでした。

お互いの心を和らげて謹み敬いあい、目に見える清らかさだけではなく内面も清らかに浄化され、どんなことに対しても動じない強い心を持つこと。調和、敬愛、清廉、寂静。そして、ここに和やかな空気を運ぶ『笑顔』があることへの尊さを感じるのです。


この言葉を自分自身に笑顔で語りかけると、「自分のペース」を取り戻すことができます。そして、まわりの人たちにも優しくなれるのです。「忙しくて無理!」と思っている方にこそ、ふと思い出していただきたい言葉です。

心の豊かさは、 “自分なりの気持ちがいいこと” を、 “日常に取り入れる” ことから育まれるのです。
(小高千枝)

< 1 2 3 4

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ