ホーム レシピ > 今の時代にピッタリ!簡単・おしゃれ・使える「ホイル焼き」レシピ9選

今の時代にピッタリ!簡単・おしゃれ・使える「ホイル焼き」レシピ9選

徐々に陽が伸び、春の訪れを感じ始めてきました。

季節の変わり目、そんなゆらぎの時は、簡単で手間がかからず、美味しいお料理を作りたい…そんな夢をかなえてくれるのがアルミホイルで作る包むホイル焼きです!

ホイル焼きの良いところは

・一人分ずつ調理できるので取り分けの必要がない。
・時間差でご飯を作る時、アルミホイルで包んで下準備しておけばOK。
・なんといっても洗い物が少なくすむ。


まさに今の時代にピッタリですよね。そこで今回は、肉、魚、野菜の素材別。そして罪悪感なくいただけるホイル焼きスイーツまで、幅広く活用できる簡単でおしゃれで使えるホイル焼きレシピをご紹介したいと思います。
焼きアボカドとトマトのカプレーゼ

出典:E・レシピ



■切り身を使えば手軽で簡単!おしゃれに魅せる「魚のホイル焼き」レシピ

干物でアクアパッツァ

干物でアクアパッツァ

出典:E・レシピ


日持ちするので冷蔵庫で常備している方も多い干物は、和食な献立が多く単調になりがちですよね。しかし、アルミホイルを使うことで、おしゃれなアクアパッツァに大変身しちゃいます!キンキンに冷やした白ワインのお供にもぴったりなアクアパッツァは、干物以外にも切り身魚があればおいしく作れますよ。覚えておくと便利なので是非試してみてくださいね。



オイスターバター香るホタテのホイル焼き

オイスターバター香るホタテのホイル焼き

出典:E・レシピ


噛めば噛むほど口いっぱいに甘みが広がるホタテに、オイスターソースをプラスした「オイスターバター香るホタテのホイル焼き」。ホイルを開けた瞬間の芳醇な香りがたまらない!レモンをギュッと絞って召し上がってみてくださいね。



ホイルでサケのちゃんちゃん焼き

ホイルでサケのちゃんちゃん焼き

出典:E・レシピ


甘い味噌ベースのタレにバターがプラスされた、濃厚でとっても美味しい、老若男女みんな大好きな「ホイルでサケのちゃんちゃん焼き」は白いご飯にぴったりです。日頃不足しがちな野菜不足も解消してくれる一皿で大満足な万能レシピです。



■メインディッシュにいかが?ジューシーで美味しい「お肉のホイル焼き」レシピ

ホイル包みハンバーグ

ホイル包みハンバーグ

出典:E・レシピ


いつものハンバーグをひと工夫。両面に焼き色が付いたらソースと一緒にホイルで包みます。ナイフとフォークでホイルを開けるとそこにはお店のような濃厚ソースに包まれたハンバーグが現れます。疲れすぎた日は市販のハンバーグをホイルに包んで旨みをさらに凝縮させちゃうナイショの作戦もありですよ。



鶏肉のホイル焼き

鶏肉のホイル焼き

出典:E・レシピ


火を入れすぎるとパサパサになってしまいがちな鶏胸肉も、アルミホイルマジックにかかれば見事にしっとり柔らかく仕上げることができますよ。アルミホイルから蒸気が漏れないようにしっかり包むことが美味しさのポイントです。あらかじめ甘めのタレに絡め蒸しあげるので味付けの失敗もありません。仕上げに一味を振りかければお酒のアテにもぴったりです。



■栄養満点!野菜丸ごと「ホイルで包んだ簡単副菜」レシピ

トロトロ玉ネギのオーブン焼き

めちゃ甘!トロトロ玉ネギのオーブン焼き

出典:E・レシピ


切り込みを入れた玉ねぎにオリーブオイル、岩塩、黒コショウを振りかけてホイルで包んでオーブンへ。それだけで甘くてトロトロの玉ねぎのオーブン焼きが完成します。野菜不足になりがちなバーベキューや小腹が空いた時のお夜食にもオススメです。



焼きアボカドとトマトのカプレーゼ

焼きアボカドとトマトのカプレーゼ

出典:E・レシピ


そのままでも美味しいトマトとアボカドをアルミホイルで包んで焼いて、余熱でモッツァレラチーズを溶かし、仕上げにバジルペーストを…これだけでビールやスパークリングワインにピッタリの一品が完成します!飲みすぎて少し酔っ払ってしまっても洗い物が少なく済むことが何より嬉しいですよね。週末のお楽しみタイムにオススメの一品です。



■優しいおいしさ!「ホイルで作る簡単スイーツ」レシピ

サツマイモのホイルバター焼き

サツマイモのホイルバター焼き

出典:E・レシピ


食物繊維とビタミンCが豊富なサツマイモは、腸内環境を整え美肌に導いてくれる美容食。そんなサツマイモをレンジでチンしてアルミホイルで包んで焼き、シナモンバターをとろりと溶かせば、ほっぺたが落ちるほど美味しいスイーツが完成します。罪悪感なしでいただけるサツマイモのホイルバター焼きは、テレワークのおやつタイムにもオススメです。



リンゴのホイル焼き

リンゴのホイル焼き

出典:E・レシピ


「りんごが赤くなると医者が青くなる」なんてことわざがあるくらい、栄養バランスの取れたりんごは、生でいただくシャキシャキ食感も良いですが、ホイルに包んで焼いたしっとりりんごもまた美味ですよね。アップルパイが食べたいけどダイエットしなきゃいけない時にもってこいのヘルシースイーツレシピです。



季節の変わり目は、なんだかバタバタ慌ただしいので疲れもたまりがち。そんな時は簡単で洗い物も少なく、おしゃれで美味しいホイル焼きを作ってみてくださいね。

この時期はあまり無理せず、体調管理に気をつけて共に日々を乗り切っていきましょう!

(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)