ホーム レシピ > 美肌NO.1の「回転寿司ネタ」は?

美肌NO.1の「回転寿司ネタ」は?

水産物で有名なマルハニチロの調査によると、回転寿司で好きなネタの1位は、9年連続でサーモン


サーモンは、子どもから大人まで幅広い世代から好まれていますよね。

実はサーモンには、大人の女性に嬉しい”美肌に役立つ2大成分”が含まれています。
それが、アスタキサンチンEPA

そろそろ紫外線が気になる季節になります。
そこで役立つのが、サーモンの赤い色の成分であるアスタキサンチン。このアスタキサンチンは、紫外線によるダメージ(活性酸素)を強力に抑えるとして注目されている成分なんですよ。

また脂の成分であるEPAには、皮膚炎を抑えたり血液をサラサラにしたりする作用が。さらに今の時期に悩ましい花粉症を予防する働きも期待できます。

ただ、このEPAは脂の成分なので、焼いたり煮たりすると流れ出やすいという欠点があります。つまり、EPAを一番効率よくとる調理法は、刺身になります。

さらにアスタキサンチンは、油と合わせると吸収率がアップするという性質が。

つまり回転寿司なら、サーモンとマヨネーズ(油)を組み合わせる”マヨサーモン”が理想的な美肌寿司ネタということになります。

ご家庭で美肌を意識したサーモンメニューを作るなら、オリーブ油と組み合わせたマリネはいかがでしょう?

■スモークサーモンとタケノコのマリネ

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 作りやすい量1回分>
スモークサーモン 100g
タケノコ(水煮) 50g
<調味料>
酢 大さじ1
オリーブ油 大さじ1
粒マスタード 大さじ1/3
パセリ(刻み) 少々

<作り方>
1、スモークサーモンは食べやすい大きさに切る。タケノコは一口大に切る。

2、(1)と<調味料>を混ぜ合わせる。

3、器に盛り、パセリを散らす。

今が旬のタケノコも入れて食感もプラス。も使うので、作り置きにもおすすめですよ。

(長 有里子)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)