ホーム レシピ > グラスで魅せる! 重ねるだけでできる宝石みたいなイチゴトライフルレシピ

グラスで魅せる! 重ねるだけでできる宝石みたいなイチゴトライフルレシピ

春の訪れと共にフルーツ売り場に並ぶのが、宝石のように輝く真っ赤なイチゴたち。そのままはもちろんですが美しさが映えるスイーツを作ってみたくなりますね。

そこでご紹介したいのがイギリス発のトライフル


(c) Оксана Смышляева - stock.adobe.com


トライフルはイギリスで「些細なもの」とか「つまらないもの」なんて意味があり、冷蔵庫の残ったものを重ねて作っていたり、わざわざケーキを焼かずに作ったりする意味合いで使われています。
カスタードや市販のスポンジケーキを旬のイチゴと合わせてグラスとライフルにすれば、見た目もおしゃれで簡単に作れるスイーツが完成します。

そこで今回はグラスで魅せる!イチゴを使ったトライフルレシピをご紹介します。

■イチゴのティラミス

出典:E・レシピ


ティラミスは通常砕いたビスケットをコーヒーシロップを浸して作りますが、こちらのレシピはジューシーなイチゴをミキサーでシロップ状にしたものをビスケットに浸して作ります。イチゴの酸味と甘味がマスカルポーネチーズとよく絡み、一気に春を連想させてくれる味に仕上がります。赤と白のコントラストも美しく桜の花と一緒に写真に収めたくなる一品です。



■イチゴのトライフル

出典:E・レシピ


市販のスポンジと市販のプリンを交互に重ねてホイップクリームとイチゴを乗せて作る、とても簡単なトライフル。ホイップクリームは業務スーパーやカルディなどで冷凍のものも販売されているので市販のものを組み合わしたらより簡単に作れます。グラストライフルのポイントは断面を意識すること。イチゴが側面に見えるように盛り付けるとより美しく魅せる事ができます。



■ベリーベリートライフル

出典:E・レシピ


眩しいほどに艶々なイチゴを存分に盛りつけた見事な存在感のトライフル。イチゴだけではなくブルーベーりーも忍ばせて一粒で二度美味しい、思いっきりベリーを堪能できる幸せレシピ。市販のスポンジケーキで作ればより簡単に作れちゃいます。絵になる一品、是非作ってみてくださいね。



■イチゴとカスタードのカップデザート

出典:E・レシピ


市販のスポンジケーキをカットしてたっぷりシロップを染み込ませたら、カスタードクリーム、イチゴの順番で交互に重ねて完成のフワフワ食感の柔らかスイーツは、イチゴの上にちょこんと乗せたピスタチオがポイントです。
自家製カスタードをより本格的に仕上げるには、バニラビーンズの中身をしごき出してサヤごと入れるとより本格的な味になります。



■イチゴパンナコッタ

出典:E・レシピ


牛乳、生クリーム、砂糖を板ゼラチンでフルッフルに仕上げたパンナコッタの上に、酸味の中に甘味が残るバルサミコ酢を効かせたイチゴソースを乗せて仕上げた甘くて爽やかなスイーツは、トマトのパスタやアクアパッツァやピザなど、トマト系の爽やかなイタリアンのドルチェにピッタリです。



■イチゴのマスカルポーネ

出典:E・レシピ


ちょこんと乗ったイチゴとミントが可愛らしい表情を織りなすトライフルは、コンデンスミルクとイチゴの最強の組み合わせで作ったイチゴソースをマスカルポーネチーズに加え、細長いグラスに盛り付けます。春を感じさせてくれるスイーツです。シリアルを混ぜながら食べると食感も楽しめます。



グラスに盛り付けることで断面も楽しめるグラスとライフル
桜の花を見ながらスパークリングワイン片手にイチゴのトライフルを楽しむのも良いですね。今年の桜も楽しみです。季節の変わり目、風邪に気をつけて楽しく笑顔でお過ごしくださいね。
(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ