ホーム レシピ > 手作り野菜ソースを掛けるだけ!いつもの料理をぐっと美味しく豊かに演出する簡単ソース10選

手作り野菜ソースを掛けるだけ!いつもの料理をぐっと美味しく豊かに演出する簡単ソース10選

トマトやキノコ、玉ネギなどの野菜で作ったソースをたっぷり添えると、栄養価がアップするだけでなくかさ増しもでき、フレッシュな香りも楽しめます。

おまけにケチャップやソースなどを使うよりカロリーダウンになるという良いこと尽くし。

出典:E・レシピ



今回は、いつものお料理をぐっと美味しく豊かに演出する野菜を使ったソースのレシピをご紹介したいと思います。

■フレッシュ感がたまらない!酸味を楽しむトマトソース

・トマトソースがけヒレカツ


出典:E・レシピ


トンカツの中でも脂身が少なくヘルシーなヒレカツ。フレッシュなトマトソースは豚の持つお肉の甘みとトマトの酸味が見事に調和してさっぱり美味しく食べられます。



・鮭のソテーバジルトマトソース


出典:E・レシピ


バジルが効いたサラダとして成立するくらい爽やかで美味しいトマトソース。ふんわり焼いた鮭を合わせるとレストランのような素敵な一皿が完成します。ソースが少し余ったらカリッと焼いたバケットに乗せるとブルスケッタに


・ブタしゃぶのトマトミョウガソース


出典:E・レシピ


これからの季節に最高なトマトとミョウガで作った万能ソース。オリーブオイルとポン酢の相性は抜群です。大葉を加えても良いですね。豚しゃぶだけではなく、白身の刺身や鶏ハムのソースにも◎



■芳醇な香りが楽しめる!キノコソース

・チキンソテークリームソース


出典:E・レシピ


キノコたっぷりの芳醇なクリームソースは、シメジとマッシュルームから溢れ出たエキスがたっぷりなので鶏肉は下ごしらえの塩こしょうのみでOKです。カジキマグロのソテーにもぴったりです。



・エノキソース


出典:E・レシピ


エノキダケをオイスターソースでコトコト煮込んだ中華風ソースは、パリッとしたレタスにドレッシング代わりに掛けたり、他にもお豆腐や豚しゃぶ、白身魚のホイル蒸しなど淡白な料理のエッセンスとして大活躍



・ポークハンバーグキノコソース


出典:E・レシピ


牛肉に比べさっぱり味の豚肉100%ハンバーグ。豚肉の旨味をキノコにしっかり吸い込ませてケチャップとウスターソースで味を整えます。マッシュルームやエリンギをプラスしてボリュームを出しても良いですね。一つのフライパンで作れるので洗い物が少なくすみます。



■こっくり濃厚!アボカドソース

・照り焼きチキンのアボカドソース


出典:E・レシピ


アボカドの濃厚ソースが甘辛い照り焼きチキンに良く絡み、不思議なくらい食べられちゃう一品はバンズに挟んでハンバーガーにしても良いですね。ビールにも合う幸せレシピです。


・アボカドソースがけサラダ


出典:E・レシピ


アボカドとハチミツ、マスタード、ニンニクとちょっぴり不思議な組み合わせですがこれが見事にマッチ。シンプルなサラダをご馳走サラダに大変身させるアボカドソースは、ナチョスチップスやフランスパンをディップして食べても美味しいです。




■血液サラサラ効果も期待できる!玉ネギ&ネギソース

・節約食材でボリュームおかず!豚こま肉のさっくり揚げネギソースがけ


出典:E・レシピ


家計の味方、豚こま肉をさっくりと揚げネギソースをかけた一品は、白いご飯にピッタリ。薄切りにした鶏むね肉でもOK。どちらのお肉でも給料日前に大活躍してくれること間違いなしのレシピです。



・玉ネギソースステーキ


出典:E・レシピ


血液サラサラ効果が期待大のたっぷりの玉ネギソースをかけたステーキは玉ネギに漬け込んで焼いたお肉が驚きの柔らかさです。



季節の変わり目はお肌の調子も狂いがち。そんな時は野菜を意識的に摂るすることで改善につながります。
今回ご紹介した野菜を使ったソースは、保存が効くものもあるのでうまく取り入れて毎日元気に過ごしていきましょう。
(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ