ホーム レシピ > 「ジャガイモとベーコン」だけでここまでできる!【材料2つで完成するおかず】

「ジャガイモとベーコン」だけでここまでできる!【材料2つで完成するおかず】

一年中食卓を支えてくれるジャガイモは安価なうえ調理の幅が広いありがたい食材。春は皮ごと美味しい新ジャガイモが登場するのでさらに出番もが多くなります。

ジャガイモはビタミンCが豊富で毒素を排出するカリウムも豊富。腹持ちが良いのでお弁当作りにも重宝しますね。

(c) fahrwasser - stock.adobe.com



ジャガイモは切り方を変えることで食感が変わるのであらゆる料理に変身します。そこで今回は、コンビニでも手に入り保存が効くベーコンと合わせて作る材料2つで完成するおかずシリーズ「ジャガイモとベーコン」編をご紹介します。

■ジャガイモとベーコン炒め

出典:E・レシピ


千切りにするとシャキシャキとした食感が楽しめるジャガイモは
火の通りが早くスピーディーに作れる一品です。



■ジャガイモとベーコンの甘煮

出典:E・レシピ


ひんやりした夜にはこっくり煮物が欲しくなります。ベーコンから出汁が出るので味付けもシンプルでOK。ベーコンとしょうゆとの相性は抜群です。



■ポテトとベーコンのレンジ蒸し

出典:E・レシピ


薄くスライスしてあるジャガイモはスプーンでさっくり食べられます。
レンジで簡単に作れるので覚えておくと便利です。コンビーフやツナ缶でも代用可能。



■ジャガイモのサラダガレット

出典:E・レシピ


千切りジャガイモで作るガレットはおしゃれで見映えがするからおもてなしや週末のブランチにピッタリ。スパークリングワインや白ワインとの相性も抜群です!



■ジャガイモとベーコンの卵焼き

出典:E・レシピ


タイムが香るキッシュはケチャップや粒マスタードを添えておしゃれな耐熱皿のまま食卓へ。サラダとバケットを用意するだけで素敵なランチが完成します。



■ジャガイモのガーリックソテー

出典:E・レシピ


皮付きでワイルドな一品は食べ応えありでビールのお供にピッタリ。多めのオイルで揚げるように焼くとパリッとした食感を楽しむことができます。



■ベーコンポテト

出典:E・レシピ


ジャガイモに焦げをつけるようにしっかり火を入れるのが美味しさのポイント。最後に加えたバターで芳醇なコクと旨味がプラスされています。



保存が効く食材同士の組み合わせは覚えておくと便利です。あと一品欲しい時やちょっと小腹が空いた時にパパッと作れるものばかり。献立作りの参考にしてくださいね!
(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ