ホーム レシピ > 美容や花粉対策にも、自宅で作る“豆乳ヨーグルト”

美容や花粉対策にも、自宅で作る“豆乳ヨーグルト”

2015-03-01 10:20 eltha

 美容や健康はもちろん、今時期は花粉症対策としても一目置かれている“豆乳ヨーグルト”。そこで、自宅で簡単に実践できる土鍋を使った豆乳ヨーグルトの作り方や、アレンジレシピを紹介!

健康や美容、花粉症対策でも注目されている豆乳ヨーグルト

健康や美容、花粉症対策でも注目されている豆乳ヨーグルト

写真ページを見る

 一般的なヨーグルトは、牛乳の乳糖を栄養にして乳酸菌を発酵させているのに対し、豆乳ヨーグルトは大豆のオリゴ糖を栄養にして乳酸菌を発酵。ダイエットや免疫力の向上、骨粗しょう症予防、便秘解消、動脈硬化の改善など、さまざまな健康や美容への効果が期待されている。

 最近では、そんな健康食に注目した書籍も登場。ムック本『豆乳ヨーグルトが効く!』(主婦の友社)では、フルーツやジャムをトッピングした食べ方に加え、みそ汁やドレッシングなど、いつもの料理にプラスする調理法を提案。味にコクがうまれるほか、減塩にも役立つんだとか。

 ちなみに、豆乳ヨーグルトは簡単に手作りすることも可能。いろいろなやり方があるものの、同書では失敗しない方法のひとつとして、土鍋を使用した作り方を紹介している。体に嬉しい豆乳ヨーグルト、ぜひトライしてみて!

◆土鍋で作る豆乳ヨーグルト

<材料>
ヨーグルト(プレーンタイプ)…大さじ4
豆乳…1リットル

<作り方>
【1】 土鍋にヨーグルトと豆乳を入れ、よく混ぜ合わせる。
【2】 土鍋を火にかける。季節やヨーグルトの種類によるが、2分前後でOK。ほんのり温まるくらいが目安で、沸騰させない。
【3】 フタをしてそのままおき、数時間で完成。出来上がったヨーグルトは、冷蔵庫で保存して3日くらいで食べ切るようにする。



関連写真

関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ