ホーム ダイエット・ボディケア > 10代なのに30代と言われて… “整形レベル”の減量に成功した大学生のダイエット法とは「バカにしてきた人たちを見返したい」

10代なのに30代と言われて… “整形レベル”の減量に成功した大学生のダイエット法とは「バカにしてきた人たちを見返したい」

2022-09-07 07:30 eltha

 約2年半で23キロの減量に成功したゆうかさんは、「モテたい」と思ってダイエットを決意。減量後は自分と他人を比較しなくなり、「新たな学びを得て日々充実している」と活き活きと語る。ダイエットには欠かせないモチベーションの保ち方をはじめ、減量中のストレス発散方法や、減量後の周囲の反応について聞いた。

23キロの減量に成功した大学生のゆうかさん

23キロの減量に成功した大学生のゆうかさん

写真ページを見る

◆韓国アイドルの食事動画を観てモチベーションを保っていた

――ダイエットを始めたのは、いつ頃なのでしょうか?

【ゆうかさん】 中学3年生から高校2年生までの約2年半で、23キロの減量に成功しました。最初の1年間は、さまざまなダイエット方法を片っ端から試して、「自分の身体やメンタルに合ったダイエット方法の模索期間」だったので、体重の減り具合もイマイチでした。その模索期間が終わってからは、スルスルと体重が落ちて、52キロまで減量できました。

――なぜ、ダイエットをしようと思ったのでしょうか?

【ゆうかさん】 「バカにしてきた人たちを見返したい!」「可愛くなってお洒落を楽しみたい!」など、理由はたくさんありましたが、ひと言でいうと「モテたい」と思ったからです(笑)。ダイエットを意識する前は、食べることが大好きだったので、自分の容姿について特に気にすることがありませんでした。でも思春期になり、周りの友人は恋愛話で盛り上がっているのに、自分だけ話についていけないことが悔しくてダイエットを始めました。

――ダイエット中、精神的に辛かったことはありますか?

【ゆうかさん】 体重が停滞した期間は特に落ち込みました。友人とご飯を食べている時に、「私はこんなに頑張っているのに、なんであの子はたくさん食べても太らないんだろう…」と思ったことは何百回もあります。そんな時は、「あの子も裏では腹筋100回とか見えない努力をしているんだ! 負けてられない」と勝手に想像して、モチベーションを保っていました(笑)。

――メンタルを保つために続けていたことはありますか?

【ゆうかさん】 YouTubeなどで、韓国アイドルがご飯を食べている動画を観てモチベーションを保っていました(笑)。「早くこんな風に可愛くなって、大きな口を開けて、好きなものを好きなだけ頬張りたい!」といった気持ちで観ていましたね。

◆整形疑惑も出るほどの減量に成功「痩せると二重幅も広がるし、鼻も高くなる」

――周囲の方やフォロワーからダイエットが成功し、どのような反響がありましたか?

【ゆうかさん】 お褒めの言葉をいただくことの方が多いのですが、なかには「ただ痩せただけじゃん」と言われることもあります。そうした声を受けて、これからも容姿を磨くことを怠らず、常に新しいことを学び、心や人生が豊かになるような行動をとりたいと思います。そして、最終的な目標である「内面も外見も素敵な女性」になれるように心がけていきたいです。

――見た目について、どのようなことを言われましたか?

【ゆうかさん】 75キロ当時は、車の横でビニール袋を持っている私の写真を見た人から、10代であるにもかかわらず、「買い物帰りの30代」と言われました。そして痩せたあと一番多かったコメントは、「若返ったね」でした(笑)。それと「二重整形したでしょ?」も、かなり言われました。でも本当に痩せると二重幅も広がるし、鼻も高くなるんですよね。

――食べることが好きとのことですが、どのようにして抑制していますか?

【ゆうかさん】 今も食べることが大好きです。ダイエットを始めたばかりの頃、食欲をコントロールするのに苦戦しました。一番自分の身体に合っていたのは、ブラックコーヒーを飲むことです。食欲が収まるので、朝の時間帯に1日1杯飲むようにしていました。

――ダイエット前の日常生活で、いま思うとよくなかったことを教えてください。

【ゆうかさん】 他人と比較することです。比較することで自分に自信がなくなり、ネガティブな気持ちになってしまって過食をするという経験が何度かあったので、それは良くなかったなと感じています。

――ダイエットがきっかけで、変わったことはありますか?

【ゆうかさん】 以前は、自主性や積極性があまり無かったのですが、痩せてからは自分からアクションを起こすことに抵抗がなくなりました。勉強やそれ以外の趣味などでも、習得するスピードが圧倒的に早くなったと感じています。

――23キロの減量に成功し、いま思うことは?

【ゆうかさん】 毎日が刺激的で楽しいです。容姿や性格が、以前と比べて明るく変化したことで、新しい人との出会いが増え、さまざまな刺激をもらい、新たな学びを得ることができるようになり、日々充実しています。



関連写真

関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ