明治、25万円の「お菓子のお城」を5セット限定で発売 バレンタイン向けの特別仕様
2024-01-16 12:00 eltha
ChocolateTimesの代表取締役であり、パティシエ・一級お菓子建築士(自称)の小清水氏と明治がコラボし、明治のチョコレートを使って、バレンタインの手作りシーンを盛り上げようと、子どもの頃に誰もが一度は夢に見るような、大きなお菓子で作るお城の築城にチャレンジできるキットを作り上げると、SNSで話題になり、今回の商品化に至った。
構想・製作・監修は小清水氏で、大きさは、幅2m×奥行2m×高さ1m弱(建築面積1.2坪強)、売価は25万円相当。Amazonにて限定5セットで販売されている。本作品はサイズが大きいため、複数人で作成・喫食することを想定している。お城を形成する塔や城壁などのパーツは「初級」「中級」「上級」と分かれており、それぞれ作り方やアドバイスが同封されている。
本商品は大きさや細部にこだわりすぎたため、大変高価な値段となってしまったとして、明治のXアカウント「チョコレート大作戦」(@chocodaisakusen)では、お城の一部パーツの作り方アドバイスをを公開。材料はすべて全国のスーパー・ドラッグストア・コンビニなどで購入できるお菓子で、作りたい部分だけ購入し、一部だけでも挑戦することができる。
また、チョコ型、台紙、板チョコレート、ガルボチョコパウチ、プチアソート、手づくりアポロがセットになった『明治 お菓子の家キット』も同日、Amazon限定にて発売。こちらは税込2646円で、より手軽に手づくりバレンタインパーティーが楽しめる。