ホーム 恋愛・暮らし > 【ワカレメ vol.4】牛丼と天丼、好きなのはどっち?

【ワカレメ vol.4】牛丼と天丼、好きなのはどっち?


■世間のスタンダードはこちら

 日常のなかで、どちらかを選択しなければならない“分かれ道”に遭遇することって意外と多いですよね。オリコンの『ワカレメ』では、毎回様々なテーマで2択の多数決を行い、世間のスタンダードを解明していきます。さて、今回選んだテーマは<「牛丼」と「天丼」どっちが好き?>。結果は、51.3%と僅差で【牛丼】派が過半数を獲得した。

■手軽なスタミナ料理、それが「牛丼」

 ホカホカのご飯に、甘辛い牛肉がたっぷり…。わが国の誇るファストフードとしてもメジャーな【牛丼】は、「安くて早くて美味しい! しかも力がつくから!」(山形県/20代/男性)と、その手軽さやボリューム感で、特に男性からのラブコールが寄せられた。また、「牛肉と卵と紅しょうがの相性が抜群で美味い」(千葉県/20代/男性)とトッピング次第で違った味が楽しめるのも、支持された理由の1つに挙げられている。

■見た目も楽しい、季節感が味わえる「天丼」

 一方の【天丼】派は48.7%。定番ともいえるエビや穴子、秋にはサツマイモやきのこ類というように「食材によって、季節感が楽しめる」(石川県/30代/男性)のが嬉しいと答える人が多いほか、鮮度が大切な海の幸や野菜をメインとした天丼の方が「上品でゴージャスな感じがするから」(山口県/20代/男性)という声も目立った。

 もはや国民食といっても過言ではない【牛丼】と、四季折々の味覚がうれしい【天丼】ががっぷり四つに組み合った今回の好取組。食欲の秋、丼を片手にガッツリとかきこむ欲求を満たしてくれる【牛丼】が、辛うじて寄り切る形となっています。

(8月22日〜8月26日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各150人、合計900人にインターネット調査したもの)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。
今月の写真ニュース一覧をみる



関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R