ホーム 恋愛・暮らし > 【ワカレメ vol14】好物を食べるタイミング「最初」と「最後」どっち?

【ワカレメ vol14】好物を食べるタイミング「最初」と「最後」どっち?


■世間のスタンダードはこちら!

 日常の中で、どちらかを選ばなくてはいけない局面に遭遇することって結構ありますよね? オリコンの『ワカレメ』では、様々なテーマで多数決を行い世間のスタンダードを解明します。今回のテーマは<好きな食べ物は「最初」と「最後」どっちに食べる?>。その結果、【最後に食べる】(65.4%)が多数を占め、楽しみを残しておくタイプの人が多いことがわかりました。

■「美味しかった」その余韻にひたりたい

 【最後に食べる】派の意見は「幸せを感じたまま食事を終えたいから」(兵庫県/20代/男性)、「食べ終わった後に口の中が好きな味で満たされている状態にしたい」(神奈川県/20代/女性)が大多数で、好物の味の余韻に食後もひたっていたいと思う人が多い様子。また、最後にとっておけば「ほかの物を食べている時にもワクワクできる」(愛知県/20代/男性)と食事をより楽しむことも出来るという効果もあるようだ。

■空腹が好物をより最高のご馳走に

 その一方で、【最初に食べる】(34.6%)派からは「家族で取り合いになるから」(新潟県/30代/女性)そうしているという意見をはじめ、「お腹が空いている時に食べた方がより美味しいと思う」(北海道/20代/女性)、「食欲が満たされてからだと、満足感も半減するから」(千葉県/30代/男性)のように、空腹時に食べてこそ好物の美味しさをより一層満喫できるといったコメントがズラリ。

 今回のテーマでは、【最後に食べる】が7:3で多数派となりました。好物を最後まで残しておくことでそれを口にするまでの時間を楽しみ、さらに満足感を味わったまま食事を終わらせられれば最高! と考える人が多いようです。

(11月7日〜11月11日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各150人、合計900人にインターネット調査したもの)

◆歴代のワカレメはここで確認!◆




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



 愛の食事/キンモクセイ|週末には食事をしよう(C.C Lemon Hall)/山崎まさよし|ごはんができたよ/槇原敬之


関連リンク

シェア Google+

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R