ホーム 恋愛・暮らし > 【ワカレメ vol.17】正月に食べたいのは「お雑煮」と「お汁粉」どっち?

【ワカレメ vol.17】正月に食べたいのは「お雑煮」と「お汁粉」どっち?


■世間のスタンダードはこちら!

 日常の中で、どちらかを選ばなくてはいけない場面って意外と多いですよね? オリコンの『ワカレメ』では、様々なテーマで多数決を行い世間のスタンダードに迫ります。さて、新年を目前に控えた今回のテーマは<お正月に食べたいのは「お雑煮」と「お汁粉」どっち?>。その結果、地域によって食べ方が様々な【お雑煮】(80.0%)を好む人が多数を占めました。

■正月の訪れを感じるお雑煮

 過半数を集めた【お雑煮】派の意見は「なんか食べると正月だなぁという気がする」(新潟県/30代/男性)、「お雑煮は正月くらいしか食べない。お汁粉は別の時でも食べる」(長野県/20代/女性)など、お雑煮を食べることで新年の訪れを感じるからというものが多数。さらに「バリエーションも豊富で食べ飽きないし、よりヘルシー」(北海道/40代/女性)と味わいが多彩な点も大きな理由としてあげられている。

■お餅とあずきの絶妙なコンビネーション

 一方の【お汁粉】派は20.0%。「餅とあずきのバランスはたまらないです」(東京都/40代/男性)というように、モチッとした食感と、口の中に広がるあずきの風味との絶妙なコンビネーションに惚れ込む人が多かったほか、「お正月は温かくて甘いお汁粉をはふはふ食べるのがシアワセ!」(東京都/40代/女性)と新年の楽しみのひとつにしている人も。

 今回のテーマは、8:2で【お雑煮】が多数派となりました。お正月は甘い【お汁粉】もいいですが、具材やだし汁によって食べ方が様々な【お雑煮】で新年を迎える喜びを感じたいという人がより多いようです。

(11月7日〜11月11日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各150人、合計900人にインターネット調査したもの)

◆歴代のワカレメはここで確認!◆





■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



関連リンク

シェア Google+

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R