ホーム プレスリリース > モンテディオ山形の拠点づくりから...

モンテディオ山形の拠点づくりから続くご縁|クリエイト礼文が30周年レジェンドマッチに協賛

株式会社クリエイト礼文(ユニテハウス)

2026/06/05 11:16

クラブハウス建築、7年間のスポンサー支援を経て、30周年記念「レジェンドマッチ」で「UNITE」ロゴをユニフォームに掲出

株式会社クリエイト礼文(本社:山形県山形市、代表取締役:大場友和)は、2026年5月31日(日)にNDソフトスタジアム山形で開催された「モンテディオ山形30周年レジェンドマッチ」において、ユニフォームスポンサーとして協賛いたしました。


レジェンドマッチに集結したモンテディオ山形のOB・OG選手と関係者の皆さま (C)MONTEDIO YAMAGATA


今回の協賛は単なるスポンサー活動ではありません。
当社とモンテディオ山形との関わりは、スポンサー契約以前にさかのぼります。
当社はクラブの活動拠点となるクラブハウス建築に携わり、その後2019年から2025年までの7シーズンにわたりユニフォームスポンサーとしてクラブを支援してまいりました。

そしてクラブ創設30周年という節目を迎えた今回のレジェンドマッチで、当社ブランド「UNITE」のロゴが再びユニフォームに掲出されることとなりました。

鎖骨部分にUNITEロゴの入ったユニフォームを着用した選手たち (C)MONTEDIO YAMAGATA

■地域の拠点をつくる。その想いはクラブハウスから始まった
クリエイト礼文は、住宅・建築・不動産事業を通じて山形のまちづくりに携わってきました。
モンテディオ山形とのご縁も、クラブハウス建築という「地域の拠点づくり」が原点です。
選手やスタッフが日々集い、挑戦を続ける場所。
クラブの未来を支える拠点づくりに携われたことは、建築を生業とする私たちにとって大きな誇りであり、地域企業としての使命を改めて実感する機会となりました。
その後も当社は、住宅事業に加え、収益不動産や事業用施設など多様な建築プロジェクトを通じて、山形の未来を支える拠点づくりに取り組んでいます。

クリエイト礼文が建築に携わったモンテディオ山形クラブハウス。モンテディオ山形とのご縁はここからはじまった。



■7年間のスポンサー支援、そして30周年での再会
クラブハウス建築をきっかけに深まったご縁から、当社は2019シーズンよりモンテディオ山形のユニフォームスポンサーとしてクラブを支援してまいりました。
J1昇格を目指したシーズン、新型コロナウイルス感染症の影響でスポーツ界全体が大きな困難に直面した時期も含め、私たちは地域企業としてクラブと歩みをともにしてきました。
2025シーズンをもってスポンサー契約は一区切りとなりましたが、クラブへの想いは変わることなく続いています。

そのような中で迎えた30周年。

今回のレジェンドマッチで再びユニフォームに「UNITE」ロゴが掲出されたことは、私たちにとっても特別な意味を持つ出来事となりました。

■モンテディオ山形30周年レジェンドマッチ
1996年のクラブ名称変更から30周年を迎えたモンテディオ山形。
その歴史を彩ってきたレジェンド選手たちが再びNDソフトスタジアム山形に集結し、多くのサポーターとともにクラブの歩みを振り返る特別な一日となりました。
当日は、レジェンド選手が着用したユニフォームの鎖骨部分に当社ブランド「UNITE」のロゴが掲出され、クラブの節目を祝う機会に参加させていただきました。


出場選手だけでなく、来場のお客様の表情からも幸せを感じられる、特別な一日になった。


■担当者コメント
モンテディオ山形とのご縁は、スポンサー契約よりも前のクラブハウス建築にさかのぼります。
当時は建物をつくることに全力で向き合っていましたが、その後スポンサーとしてクラブを応援させていただき、今回30周年レジェンドマッチという節目に再び関わる機会をいただけたことを大変うれしく思っています。
クラブハウスは、選手やスタッフの皆さんが日々利用し、クラブの歴史が積み重なっていく場所です。建築に携わった立場として、その場所が今も大切に使われていることを誇りに感じています。
レジェンド選手の皆さんがプレーする姿や、多くのサポーターの皆さんがスタジアムに集う様子を見て、改めてモンテディオ山形が地域に愛される存在であることを実感しました。
私たちも地域企業として、これからも山形の未来を支える取り組みを続けてまいります。

■試合概要
名称:モンテディオ山形30周年レジェンドマッチ
開催日:2026年5月31日(日)
会場:NDソフトスタジアム山形
主催:株式会社モンテディオ山形
公式サイト:https://www.montedioyamagata.jp/
■株式会社クリエイト礼文について
株式会社クリエイト礼文は、山形県山形市に本社を置く、住宅・不動産・地方創生事業を展開する企業です。
主力事業である住宅新築事業「ユニテハウス」をはじめ、賃貸住宅、土地活用、地域活性化事業などを通して、地域の暮らしとまちづくりに取り組んでいます。
また、地域に根ざした企業として、子どもたちの健やかな成長環境づくりや、持続可能な地域社会への貢献にも力を入れています。

■会社概要
会社名:株式会社クリエイト礼文
所在地:山形県山形市南原町二丁目7-39
代表者:代表取締役 大場友和
事業内容:住宅事業(ユニテハウス)、不動産事業、リゾート事業、地域創生事業
公式サイト:https://createlemon.jp
採用情報・会社の取り組みについては採用サイトおよび広報noteでもご覧いただけます。

■ 本件に関するお問い合わせ
株式会社クリエイト礼文 広報担当
TEL:023-665-5676
メール:pr@unitehouse.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

P R
Facebook

おすすめコンテンツ


注目★トピックス


お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ