【美女賢磨】モデルが実践する美容法「愛可〜Vol.1 スタイル維持&美しい身体への食生活」
2016-08-04 eltha
食べたいものは我慢せず メリハリのある食生活
(左)「太陽」の煮干しダシの効いたあっさりラーメンにはまって2日連続で通っちゃいました
(右) 行ってみたかったフレンチレストラン「GINZA TOTOKI」にて
美ボディ作りを意識した人の多くは、高カロリーなメニューを敬遠しがち。ところが愛可さんは無理をせず、食べたい時に食べたいものをいただくスタイル。大好きなラーメンも躊躇しません。「我慢することがストレスになって、その反動で余計にたくさん食べてしまったりすることってありますよね。それなら食べたい物の量を減らして食べたほうが幸せ。我慢しすぎることが一番カラダによくないと思います」。
(左)パリに行った時のホテル周辺でみつけたマルシェ。新鮮で美味しそうでした
(右) 刻んだキュウリを入れたキヌアサラダと、ひよこ豆とゴマのハマス
「なるべく旬のお野菜やお魚を使って自炊するようにしています」という愛可さんのブログには、おいしそうな自作の料理がたびたび登場しています。畑でとれたばかりの野菜を使って、岩塩とオリーブオイルだけで炒めたポトフ風料理も。「お出汁を入れなくてもお野菜のうまみと岩塩だけで味がしっかりつきます。味付けが物足りないときはモッツアレラチーズを入れてもおいしいんですよ」。
「自分のコンディションを見ながら自然な食事を摂るのがいちばん」という愛可さん。忙しいと規則正しく3食摂ることが難しいこともあるそうですが、ストイックになりすぎず、自分のリズムで取り入れることが美を作る基本なのかもしれません。
愛可さんの美を作るフェイバリッドフード
定期的に食卓に並ぶキヌア。「セロリやタマネギ、たまにパクチーなど香りの強いものを入れてサラダとして食べています。3日間ぐらいは冷蔵庫で日持ちするので、一度で大量に作ります」。
「ビスコッティは簡単にたくさん作れますし、見た目がかわいいのでプレゼントすると喜ばれます」。手作り菓子はカロリーコントロールがしやすいので、美ボディ維持にも役立っていそう。
「さっぱりしていたり根菜類が好きなので、煮物など基本的には自炊は和食」とかなり本格的。小鉢など副菜を多めにしたバランスの良い食事を心がけているそう。
「肉が柔らかくするためのコーラを入れて材料を煮込むだけだから実は簡単。みんなに喜ばれます」という豚とタマゴの煮物は女性に嬉しいコラーゲンたっぷり。