ホーム グルメ > ヤミー先生の「つくおき」おかずで作る【簡単】おせち料理

ヤミー先生の「つくおき」おかずで作る【簡単】おせち料理

長いもの梅和え

作り置きの「長いものピクルス」をアレンジ。スッキリした酸味で箸休めにもなる一品です。梅干しは「ハチミツ漬け」も人気ですが、今回は、キレイなピンク色の和え物にするため「シソ漬け」を使用しています。

【材料:6人分】
・作り置きの「長いものピクルス」 全量
・シソ漬け梅干し 3個(たたいて30g)
・砂糖 小さじ1/2

【作り方】
1:梅干しは種をのぞいてたたき、砂糖を混ぜる。
2:長いものピクルスの水分をきり、(1)に加えて合える。
■作り置きの「長いものピクルス」

【材料:作りやすい分量】
・長いも 200g
・酢 100ml
・砂糖 大さじ4
・塩 小さじ1/2
・ローリエ 1枚

【作り方】
1:酢、砂糖、塩を混ぜ合わせる。
2:長いもは、皮をむいて4cmほどの拍子木切りにする。
3:容器に(2)の長いもとローリエを入れ、(1)の液を注いで1時間以上置く。
(保存目安:冷蔵庫で約1週間)
ここがPOINT
長いものほか、大根やカブでもOK。おせちアレンジを予定している場合は、梅の形に切り抜いて作ると華やかさアップ。

松風焼き風ミートローフ

作り置きの「オーブントースター焼きミートローフ」に和風タレ&けしの実のトッピングをON。肉ダネは“いつものハンバーグ”でOKなので、お子さんにも食べやすい一品です。

【材料:8人分】
・作り置きの「ミートローフ」 1台
(A)キッコーマン 特選 丸大豆しょうゆ 大さじ1
   砂糖 大さじ1
   マンジョウ 本みりん 大さじ1
   みそ 小さじ1
・けしの実(なければ白ごま) 適量

【作り方】
1:小鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら弱火にし、とろみがつくまで煮詰める。
2:ミートローフに温かい(1)を塗り、けしの実をふる。冷めたら切り分ける。
■作り置きの「オーブントースター焼きミートローフ」

【材料:4人分】
・玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
・(A)合いびき肉 300g
    パン粉 1/2カップ
    塩 小さじ1/2
    こしょう 小さじ1/4
    卵 1個分
・サラダ油 適量

【作り方】
1:ボウルに、玉ねぎとAを入れて粘りが出るまで混ぜ合わせる。
2:オーブントースターのトレーにアルミ箔をしき、サラダ油を塗り、(1)の種を長方形に整える。1000Wで15分焼く。途中で脂がはねるので、アルミ箔をかぶせるとよい。
(保存目安:冷蔵庫で約1週間)
ここがPOINT
ふだんのおかずに使うときは、切り分けてタッパーで保存を。ケチャップソースと合わせたり、煮込み料理に使ったりとアレンジ自在です。

< 1 2 3 >

シェア Google+

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R
蠖ケ遶九▽シ∽スソ縺医kシ√♀縺吶☆繧∵ュ蝣ア貅霈俄飭 譏・縺ョ譁ー逕滓エサ縲悟ソ懈抄縲咲音髮 2019