【詐欺メイク】eggモデルきぃりぷが教える芸術的”計算メイク”を大公開
2018-12-13 eltha
目次
1.きぃりぷさん紹介
2.ベース1
3.アイメイク1
4.ベース2
5.アイメイク2
6.ハイライト&シェーディング1
7.アイメイク3
8.ハイライト&シェーディング2
9.口もと
10.仕上げ
2018年にweb版として復活した『egg』で活躍中!
★きぃりぷさんのインタビュー記事はこちら
今旬ギャルの芸術的”計算メイク”のプロセスとは?
ベース1
ラヴェール「aqua rich イノセントアッシュ」を 両目に入れる。
化粧水も兼ねたアンブリオリス「アンブリオリス モイスチャークリーム」をまぶた以外の顔全体にしっかりとのばす。この後に装着するアイテープがつきにくくなるため、まぶたは避ける。
アイメイク1
DAISO「のび〜るアイテープ」を目尻から目と眉の中央に向かって斜めの位置に2枚ずつ貼り、大きめの二重をつくる。1枚目で好みの形をふんわりと作り、2枚目で伸ばすイメージでくっきりさせる。この段階では不自然に見えても、つけまつげをつけると馴染むので気にしない。
つけまつげにSHO-BI「デコラティブアイラッシュ」を付けて少し乾かしておく。装着した際にしっかりと上向きになるよう、糊はつけまつげの根本の上側に付ける。
メイベリン「ハイパータイト ライナー BK-1 ブラック」でまぶたの際に太めにアイラインをひく。目尻は長めに描き、切れ長に仕上げる。
ベース2
イヴ・サンローラン「ラディアント タッチ ブラープライマー オレンジ」を顔全体にのばす。
レブロン「カラーステイ メイクアップ 370」顔全体に均等になるよう点でのせていき、ブラシを使ってのばす。ブラシを使うことで、先に塗ったクリームなどともよく混じり均等にのびる。ここでブラシを使うのが今どきのギャル流!
明るめファンデのレブロン「カラーステイ UV パウダー ファンデーション BEIGE OCHRE 20」を重ねてベタつきとムラを防ぐ。
アイメイク2
資生堂「マジョリカマジョルカ ジュエリングペンシル WT909」で下まぶたの際にアイラインをひき、さらに上まぶたの目頭から1cmほどの二重線の間にも白のアイラインをひく。
ブロンズブースター「ハイライト&コンツアーパレット SHIMMER」を筆にとり、アイホール全体にアイシャドーを広げる。
エクセル「シマリングシャドウ シュガーホワイト」を綿棒にとり、二重線とアイラインの間を白く塗り埋めていく。下まぶたも目頭から3分の2くらいの位置まで塗る。白のアイシャドーをいれることで、つけまつげで隠れてしまう二重幅を強調できる。
上まつげの付け根にSHO-BI「デコラティブアイラッシュ」を直接塗り、つけまつげを装着する。きぃりぷさんが使用しているつけまつげは100均一とダイヤモンドラッシュ「ドーリーeye」の2種類のつけまつげを自身で組み合わせたカスタムツケマ。つける前にくるりとねじってクセをつけることで、しっかりとした上向きのまつげになる。
Msh「Love Liner Liquid」でつけまつげの付け根を埋めていく。
メイベリン「コントゥア パレット S01」のブラウンを筆にとり、白いアイシャドーの外側に沿って輪郭をつけていく。白いシャドーが散ってしまったときもフォローできる。
リキッドアイライナーのMsh「Love Liner Liquid」で目尻にラインを入れる。やや上向きのつり目気味に。
ペンシルアイライナーのビボ「アイフル アイライナーA ブラック」で下まぶたにアイラインを描き、リキッドアイライナーのMsh「Love Liner Liquid」でさらに線をなぞる。下まぶたのラインはタレ目気味に見せるため、目尻側を実際よりも膨らみをもたせて描く。
アイラインに沿って目の下につけまつげをつける。上まつげ用を使うとバサバサのまつげに。
リキッドアイライナーのMsh「Love Liner Liquid」で切開ラインを描き、さらにつけまつげのつけ際をなぞってつけまつげにのってしまったアイシャドーを隠して自然につなげる。自分の目頭の幅を目指して太くしていくのがポイント。
シャネル「レ キャトル オンブル オール ヴィオリーヌ」のゴールドを二重と眉の間に塗り広げる。
MAC「シャイニー プリティ シャドウ メイク ア ウィシュ」を少し指にとり、テープの上のまぶたにのせる。
ブロンズブースター「ハイライト&コンツアーパレット SHIMMER」を指にとり、【STEP12】の上にさらにラメを重ねる。キラキラでモテを意識!
眉ライナーのK-パレット「ラスティングツーウェイアイブロウリキッド 02」で【STEP6】のブラウンのシャドーに輪郭をつける。
ケイト「デザイニングアイブロウN ブラウン系」で眉をふんわり薄く描いたあと、ビボ「アイフル マユズミ ライトブラウン」でしっかりと描く。
エクセル「スタイリング パウダー アイブロウ ライトブラウン」の黄色のパウダーを筆にとって眉をなぞってなじませる。さらに薄いベージュのパウダーをのせる。
眉マスカラのアイクラウン「ブローイングショーベージュ」をつける。毛流れに沿って眉全体にしっかりと塗る。
ハイライト&シェーディング1
ステイマット「ノットフラット パウダーファンデーション 18.3」をブラシにとり、顔の輪郭に沿ってシェーディングしていく。
KATEの一番明るいファンデーション「シークレットスキンメイカーゼロ 00」をスポンジにとり、Tゾーンと鼻まわり、顎にハイライトをいれる。
アイメイク3
髪色に合わせて金色の眉マスカラ・ヴィセ「カラーリング アイブロウマスカラ BR-1」をしっかりとのせて色付けする。
K-パレット「ラスティングツーウェイアイブロウリキッド 02」で眉を囲うように描き、キリッとさせる。これで眉はフィニッシュ。
ハイライト&シェーディング2
鼻筋と眉間の上、眉尻の下にuni「ポスカ 白」で点を描いていく。ダイソーの白のコンシーラー・エスポルール「コンシーラー&ハイライト パールホワイト」でポスカの点をつなぐように線を描き、塗り指で馴染ませる。
KATE「シークレットスキンメイカーゼロ 00」で【STEP1】で描いたラインを肌に馴染ませる。
KATE「ブラウンシェードアイズN」を筆にとり、鼻筋のハイライトの両脇と鼻頭の左右にさっとのせて影を入れる。横を向きながら鼻筋を描くと綺麗に描ける。
LB「ベルベットチーク グロウハイライト」をブラシにとり、【STEP2】のハイライトをさっとなでる。さらに目の下にもふんわりとのせていく。
MAC「エクストラ ディメンション スキンフィニッシュ ソフト フロスト」を大きめの筆にとり、頬を強めに、残りを額、顎、鼻下にのせる。さらに、指に多めにとり、鼻頭につける。時間が経っても鼻筋が通った印象に。
The Balm「Betty-Lou Manizer Aka ”The Bronzing Bandit”」のゴールドのローライトを大きめの筆にとり、頬骨のトップから口角に向かっていれる。明るいハイライターは鼻先にめがけて、ローライトは唇に向かって塗ると綺麗にできる。
シュウ ウエムラ「ブレスド アイシャドー M オレンジ 250」のオレンジのパウダーを筆にとり、頬骨に沿ってチークをいれる。
ヴィセ「アヴァン シングルアイカラー 001」の白いラメをブラシにとって、目頭の下から鼻の横に沿って「く」の字に入れる。
バランスを見ながらKATE「シークレットスキンメイカーゼロ 00」で全体の濃淡を微調整する。
口もと
唇の下に濃いめのシャドーを入れる。さらにチップで口角の線を伸ばして描き、口を大きく見せる。
ディオール アディクト「リップ マキシマイザー 006」をMAC「リップスティック フロスティング」の白リップと混ぜて唇全体に塗る。混ぜることでムラになりにくく、持ちが良くなる効果も。
NYX「バターグロス PEANUT BRITTLE」のベージュのリップを唇の中央を中心に塗り、口もとのメイクを仕上げる。
仕上げ
リキッドアイライナーのMsh「Love Liner Liquid」で目尻に”泣きボクロ”と口もとに”艶ボクロ”を描く。
完成!
【初公開】きぃりぷの毎日メイク☆2018【ギャルメイク】
目次
1.きぃりぷさん紹介
2.ベース1
3.アイメイク1
4.ベース2
5.アイメイク2
6.ハイライト&シェーディング1
7.アイメイク3
8.ハイライト&シェーディング2
9.口もと
10.仕上げ