ホーム メイク・コスメ・スキンケア > 【詐欺メイク】元アイドルのカリスマインフルエンサー・ももち直伝、透明感たっぷりのふんわり愛されメイク

【詐欺メイク】元アイドルのカリスマインフルエンサー・ももち直伝、透明感たっぷりのふんわり愛されメイク

【詐欺メイク】元アイドルのカリスマインフルエンサー・ももち直伝、透明感たっぷりのふんわり愛されメイク
 メイクの技ですっぴんからまるで別人のような印象を作り出す話題の詐欺メイク。YouTuber・インスタライバーとしてSNS上でさまざまな活動を行うインフルエンサーの「ももち」こと牛江桃子さんも、すっぴんからフルメイクへの変身ぶりを披露した「半顔メイク動画」が多くの視聴者の注目を集めたひとりだ。じつは顔に赤みが出やすい体質だが、メイクによって透明感のある肌をつくり出す技術には脱帽。ピンクが映える、明るい愛されメイクの秘訣とは。メイクのプロセスとポイントをわかりやすく解説してもらった。

「悔しさが原動力だった…」劇団員、地下アイドル、アパレル販売員、数々の経験を積んできた人気インフルエンサー・ももち

 Instagram、YouTubeなどのSNSを中心に活動し10代〜20代の女性を中心にカリスマ的人気を集める「ももち」こと牛江桃子さん。現在はゆうこすこと菅本裕子さんが代表を務める株式会社KOSの社員として活躍中の彼女は、過去には劇団員、メイド喫茶、地下アイドル、ニート、アパレル店員と、23歳にして多くの経験を積み辛酸を嘗めてきたという。そんな彼女がメイクに目覚めたのは意外にも高校1年生の頃。赤みが出やすい素肌や一重まぶたなど、コンプレックスを見事に可愛らしくカバーする「ももちメイク」の全貌を紹介する。

★ももちさんのインタビュー記事はこちら 

ベース

【STEP1】美容液下地をつける
チャコット「フォー プロフェッショナルズ コラーゲンゲル」を両頬と額、鼻頭、顎にポンポンとのせて指で顔全体に伸ばして馴染ませる。
【STEP2】コントロールカラーで調整
メディア「メイクアップベースS(グリーン)」を使用。顔の赤みが気になるので、グリーンのコントロールカラーを顔全体にのばしていく。首にも指と手のひらを使って馴染ませる。
【STEP3】コンシーラーをつける
ザ セム「カバーパーフェクション チップコンシーラー」を使用。そのままつけてしまうと多すぎるので、ブラシのスティック部分についているコンシーラーを指でとり、目の下のくまやニキビ跡など気になる部分にトントンと塗ってしっかりと馴染ませる。
【STEP4】ファンデーションをつける
オンリーミネラル「ファンデーション」を筆にとり、全体にポンポンと軽くのせていく。ファンデーションは粒子が細かいものを選ぶのがポイント。小鼻周りやおでこなどテカリやすい部分は筆をクルクルと円を描くように動かして薄くのせる。
【STEP5】シェーディングする
エチュードハウス「プレイ101スティックデュオ」をこめかみから顎まで輪郭にそって塗り、指で伸ばす。顎は指でぼかしてから首に向かってなじませていく。額の生え際にも塗る。直接肌にのせるとガッツリと色がつくが、指でのばすと自然に肌に馴染む。
【SPTE6】パウダーで仕上げ
イニスフリー「ノーセパム ミネラルパウダー」をパフにとり、【STEP6】のシェーディングした部分、Tゾーンなどテカりやすい部分や首にポンポンとのせる。
最後に手のひらで優しくプレスしてしっかりと肌に密着させる。

目もと

【STEP1】まぶたをマッサージする
乳液を使ってまぶたをグリグリとマッサージする。
【STEP2】アイシャドウを塗る
ジルスチュアート「ジェリーアイカラー 02 nude dazzle」を中指にとって、上まぶた、下まぶたに塗る。その後、薬指でのばす。
【STEP3】アイシャドウを重ねる
KATE「ザ アイカラー032 レッド」を二重幅に塗り、縦方向にぼかす。指に余った分を下まぶたの目頭から黒目の下まで伸ばす。
【STEP4】さらにアイシャドウを重ねる
ジルスチュアート「アイコニックルック アイシャドウ」を指でのばし【STEP3】のアイシャドウに重ねる。
【STEP5】アイプチで二重を作る
アストレア ヴィルゴ「アイビューティーフィクサーWP」を塗って乾かす。ヤンキー顔をして二重のクセをつける。プッシャーで眼球にそってまぶたを押し込み二重線をしっかりとつける。
【STEP6】マスカラ下地をつける
キャンメイク「クイックラッシュカーラー」でまつげをしっかりと上げて、すぐに下地をつけて形をキープする。
【STEP7】涙袋を描く
KATE「ダブルラインエキスパート」で涙袋を描いて、すぐにのばして馴染ませる。
【STEP8】目尻、ダブルラインを描く
同じくKATE「ダブルラインエキスパート」で目尻と二重線を描く。

仕上げ

【STEP1】ハイライトを入れる
セザンヌ「パールグロウハイライト」をブラシにとってTゾーン、頬骨、顎に軽くのせる。
さらに唇の上(人中)に小指で塗って唇の形をきれいに見せる。
【STEP2】リップをつける
レブロン「バームステイン/ 45 Romantic」を上下の唇に丁寧に塗る。
【STEP3】チークをつける
ちふれ「パウダーチーク 443 オレンジ系」をブラシでのせて指で馴染ませる。
【STEP4】眉を描く
KATE「デザイニングアイブロウ3D ライトブラウン系」を使用。目尻側を真ん中のやや濃い色で、目頭側を明るい色を使って描く。

完成!

動画【半顔メイク】全力カワイイ詐欺

ももちさんは毎日22時〜 インスタグラムで生配信をしています。
ポップで愛嬌のあるキュートなお顔とは裏腹に、喋り出すと止まらないクセの強さが特徴。
一度見たらやみつきになること間違いなし! ぜひチェックしてみてください。

Instagram/momochi.661
YouTube/https://www.youtube.com/channel/UCWsQgHwnTXEzHRlPsQcvaYg/featured
Twitter/@momochi661
blog/https://momochi661.amebaownd.com/
シェア Google+

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R