ホーム メイク・コスメ・スキンケア > 「がん治療していても美しくいたい」…胃の全摘、パニック障害を乗り越えた美魔女、死の淵さまよい見つけたもの

「がん治療していても美しくいたい」…胃の全摘、パニック障害を乗り越えた美魔女、死の淵さまよい見つけたもの

2020-02-22 eltha

 昨年末に行われた『第10回 国民的美魔女コンテスト』(雑誌『美ST』主催)に、ファイナリストとして登場した富山県在住の浜木真紀子さん、45歳。ステージでは輝くような笑顔を見せていた彼女だが、実は37歳のときに胃がんを発症。胃の全摘手術を受けるという、壮絶な過去を持った美魔女だ。

37歳で胃がん発覚、「自殺すら考えるほどのどん底」からの生還

闘病中の浜木さんの様子(本人提供)

闘病中の浜木さんの様子(本人提供)

 当時、保険のコンサルティング業や女性のためのセミナーなどに従事し、「仕事命」だったという浜木さん。家庭も顧みず、ろくに鏡を見ることさえない忙しい日々を過ごしていたという。そんななか、彼女を悩ませていたのが長期間に及ぶ胃の痛み。ストレスのせいにして医者に行くこともなかったが、心配した家族に再三勧められ、仕事の予定がキャンセルになった日に「お試しくらいの気持ちで」富山の病院を受診。仕事にすぐ戻るため麻酔もせずに胃カメラを飲み、そこで初めてがんが発覚した。

 「まさか胃がんが見つかるとは、自分もお医者さんも思っていなかったんです。しかも、手術ではお腹を2カ所切る必要があり、体重は11キロ減、3ヵ月の入院が必要、と言われました。でも、私はどうしてもお腹を切りたくなくて、切らない手術が可能な東京の病院に行ったんです。そこで幸運にも名医と出会うことができて、切らずに済む手術を受けることができました。自殺すら考えるほどにどん底でしたが、それによって『私にはまだ未来がある』と思えたんです」
 浜木さんが受けたのは、おへそから内臓を出して胃を摘出、その後おへそから内臓を戻すという腹腔鏡下手術。無事に手術は終えたものの、闘病中は美容どころではなかった。壮絶な食事のリハビリもあり、休養は1年半にも及んだ。

病気と仕事に追われ心療内科に…、それを救ってくれたのがヨガ

 「胃を取っちゃっているので、今でも一人前は食べられないです。ちょこちょこ何回にも分けて食べて、しかもすぐお腹が空くから、常におにぎり10個を持ち歩いたり、お饅頭やお餅を常備したり。今ではそれが生活の一部になっちゃいましたけど(笑)」と、現在でも自由な食事は難しいが、それを語る浜木さんの声は明るい。

 「今ではそんなこともオープンに言えるようになりました。でも復帰後は、病気と仕事に追われて、眠ることも食べることもできなくなって。パニック障害を発症して、心療内科に通っていたこともあったんです。それをなんとかしようと、自律神経を整えるために始めたのがヨガ。精神的にすごく救われて、自分と向き合う時間の大事さも学びました」

隠してきた病気を講演で告白、「みんなの前で発言することは間違っていないんだ」

『第10回 国民的美魔女コンテスト』のステージに立つ浜木さん

『第10回 国民的美魔女コンテスト』のステージに立つ浜木さん

 そんな波乱の30代〜40代を過ごした浜木さん。45歳で『美魔女コンテスト』に応募しようと考えたきっかけは、美容師をしている高校の同級生の勧めだそうだ。

 「2年ほど前から、同級生に『出てみたら?』と勧められていたんですが、当時は『私なんかとんでもない!』と思って、考えてもいなかった。でもある時、がんについての講演の依頼をいただいたんですね。それまでは再発が不安だったし、病気のことも隠していたんですが、意を決してやってみることにしたんです。

 実際に登壇してがんを克服したことを話してみたら、『病気になっても前向きに頑張れる』、『力をもらった』と、すごく大きな反響をいただけたんです。その時、みんなの前に出て発言することは間違っていないんだ、と実感できました。コンテストに出ようと思い直したのも、それがきっかけです。闘病中、『がんの治療をしている自分でも美しくいたい』という気持ちを力にして頑張ってこれたので、それを伝えたら元気になってくれる方もいるんじゃないかって」

 浜木さんにとって『美しくありたい』という思いは、そんな風に背中を押してくれるものであり、力をくれるものでもあった。

 「もともと美容は好きだったんですが、手術が成功して『まだ夢を見ることができる』とわかって、リハビリにも前向きになれました。内臓を元の位置に戻すためには、痛み止めを使ってでも歩くことが必要。ただ歩くにしても、メイクしたりオシャレしたりして歩くと、すごく楽しくなるんですね。先生方から『病気に見えないよ』と言ってもらえることが嬉しくて、頑張ることで心にハリが出ました(笑)」

1 2 >

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ