ホーム ペット > 無防備の極み…独特の寝姿を披露するハムスターが話題、飼い主さん「誰かの癒しになってくれたらうれしい」

無防備の極み…独特の寝姿を披露するハムスターが話題、飼い主さん「誰かの癒しになってくれたらうれしい」

 ある日は手足を頬り出して、ある日はおにぎりのような三角形、ある日は立ったままの状態で…あざとさ全開な“独特すぎる寝姿”を披露するハムスターがTwitter上で話題に。「器用すぎでしょ」「可愛すぎやしませんか」「安定の立ち寝ですね」と多くの反響を集めている。ジャンガリアンハムスターの音くんを飼い始めたきっかけや、その独特な寝姿について、飼い主さん(@oto_hamster)に話を聞いた。

「誰かの癒しになっていたら嬉しい」ハムスターの仕草や寝姿を投稿するワケ

――ハムスターの音くんを飼い始めたきっけかについてお聞かせください。

飼い主さん長年、家族から動物の飼育をNGにされていて、「いつか動物を飼育したい」という思いを抱きながら、SNSで色んなご家庭のペット動画や写真を楽しんで拝見させていただいている側でした。そんなあるとき、とあるハムスターの可愛い動画がTwitterで人気になっているのを家族が見つけて、家族もハムスターにメロメロになってしまい…。ついには飼育許可も出たので、その次の日にはペットショップに向かった次第です。

――やっと長年の願いが叶ったんですね。

飼い主さん音くんを選んだのは一目惚れで、ケージにいる沢山のハムスターの中で、真っ先に私の手に近づいてきてくれて、一番可愛く見えました。一瞬で「この子だ!」って決まった感じです。

――音くんの可愛らしい仕草が大きな反響を呼んでいることについては、どのように感じていますか?

飼い主さんまさか、ここまで反響をいただけるようにはなると思っていなくて、沢山の方々に音くんを可愛がっていただき大変感謝しております。自分自身が色んな方々のペット投稿から癒しをいただいていたので、配信する側になって、誰かも昔の自分と同じように癒されてくれているのであれば、嬉しい限りです。

胸やお腹の上で寝てくれる姿が愛おしくてたまらない

 特にTwitterで話題になっているのが、音くんの“眠る姿”。いくつものパターンがあり投稿されるたびに反響を集めている。

 ある日の投稿には、音くんのお腹がどのくらいよごれているか気になり、飼い主さんの手のひらで仰向けに寝かせて確認をしていると、気持ちよくなってしまったのかそのまま寝始めてしまう音くん。飼い主さんはなかなか動くことができない…というエピソードも。

――飼い主さんから見て、音くんはどんな性格ですか?
飼い主さん音くんはおっとりマイペースさんですが、とても利口で頭が良いなと日々感じています。
――どこでも寝てしまう音くんの姿がたくさん投稿されていますが、飼い主さんが特に可愛らしいと感じた寝方は?
飼い主さんどの寝方でも毎日愛おしく感じますが、私の胸やお腹の上で寝てしまうときは、より愛おしくてたまらなくなります。一緒にお昼寝をしているような気持ちになれることや、音くんからの信頼と安心も感じられて幸せな気持ちになります。

――最後に、今後は音くんとどのように過ごしていきたいですか?
飼い主さん音くんは今1歳5ヶ月と、ハムスターとしてはもう高齢になってきているので、一日でも一緒に長生きできるよう、お互い健康に気をつけて過ごしていきたいと思っています。いつもご覧いただいている方々には、最期まで可愛がっていただけますと幸いです。

PROFILE/音
ジャンガリアンハムスター音くん(男の子)の日常を投稿。
Twitter:@oto_hamster
Instagram:oto.hamster
YouTube:hamster oto

1 2 >

シェア

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R