ホーム 動物&ペット > 長沢芦雪の犬に似てる? 絶妙な塩梅で“舌だし”をする柴犬の可愛さに「賛辞を送らずにはいられない」

長沢芦雪の犬に似てる? 絶妙な塩梅で“舌だし”をする柴犬の可愛さに「賛辞を送らずにはいられない」

2021-03-28 eltha

舌ペロも座り方も愛らしい、柴犬のワンちゃん。長沢芦雪が描く犬に似てるとの声も(画像提供:@ichimaru425)

舌ペロも座り方も愛らしい、柴犬のワンちゃん。長沢芦雪が描く犬に似てるとの声も(画像提供:@ichimaru425)

 散歩に行った際、通りすがりの方から「いや〜〜〜どーしたらこーなるの!?」とお褒めの言葉をもらったという柴犬の写真がツイッターで話題に。注目すべきは、柴犬の口元。絶妙な塩梅でペロッと舌が出ていて「長沢芦雪が描いた犬の子孫なのでは?」「確かにこんな顔を見たら声をかけたくなる」「絶対自覚あるだろ」と反響のコメントが集まった。愛される柴犬の日常を飼い主さんに聞いた。

「この子のユルみが、時代にフィットしているんでしょうかね…」

――ペロっと舌を出すワンちゃんに、「いや〜〜〜どーしたらこーなるの!?」と賛辞が送られたと。当時飼い主さんはどのように感じましたか?

「表情や声のトーンで褒めてくださっていることはすぐわかったのですが、『どうしたら』ってきかれても…と戸惑ってしまいました。たくさんいただいた反響のなかで、一番ほほうと思ったのは、長沢芦雪の犬に似ているというご指摘です。画像を貼ってくださった方もいらして、確かに座り方まで似ているなぁと思いました。あと、今回に限らず写真を投稿すると『癒された』というコメントをよくいただきます。この子のユルみが、時代にフィットしているんでしょうかね…」

――褒められた理由には、ワンちゃんの“愛らしさ”があげられるかと思います。ワンちゃんの性格は、飼い主さんからみてどのようにうつっていますか?

「マイペースで、ユルめ。…だったのですが、昨年末から週2くらいのペースで託ワン施設へ通いだしたら、明るくて活発な面も見られるようになってきました」

飼い主さんだけに見せる”豊かな表情”が癒しに

 飼い主さんのツイッターには、リモートワーク時に飼い主さんの仕事が終わるのをひたすら待っているワンちゃんの姿や、託ワン施設に登園した後の“仕事をやりきった”姿をとらえた写真も。飼い主さんに信頼を寄せていることがわかる、豊かな表情を見ることができる。

――ワンちゃんのもっとも可愛いいと思う仕草やクセなどあれば、教えてください。

「滅多に吠えないのですが、よく鼻をぼーぼー鳴らします。『ぼー』の長さや強弱で、ありとあらゆる感情を伝えてくるんです。面白いですよ」

――今後、ワンちゃんとどのように生活していきたいですか? SNSではどのような発信をしていきたいですか?

「健やかに、穏やかに、暮らしていきたいですね。SNSは張り切らずにユルユルと、細く長く投稿していけたらと思っています。ユルユルと投稿した日常のひとコマが、どなたかの癒しになるのであればとても嬉しいです」

Twitter:@ChinaObachan517
Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ