ホーム 動物&ペット > 「お互いに吸い合ってる?」「正しい作法」猫狂いの飼い主の愛でる様子に猫好き共感

「お互いに吸い合ってる?」「正しい作法」猫狂いの飼い主の愛でる様子に猫好き共感

 顔の上に猫を乗せ、ギュッとくっつける通称“猫吸い”写真。「猫は吸うもの、正しい作法かと」、「犬飼いもちょいちょい吸う」と大きな反響を呼んだのは、1歳を迎えたマンチカンのふうこ(メス)。「わかる!」「うらやましい」と共感と憧れのコメントが入り乱れたのは、猫によって“猫吸い”させてくれる子と、イヤがる子がいるから。果たしてふうこの反応は? 飼い主さんに聞いた。

話題の“猫吸い”ショット、ふうこは干したてのお布団の香り!?

――『猫狂いの飼い主の猫吸いはこんな感じです。』のツイートは大きな反響がありました。「互いに吸い合っていませんか?」というコメントもありましたが、この愛で方はよくやってしまいますか?

毎日してしまいます! ふうこさんの気分によってはたまに嫌がられてしまいますが、基本的にいつも吸わせてくれます。

――ちなみに、どんな匂いなんでしょう? 猫好きにはたまらない中毒性のある香りですか。

例えるのが難しいのですが… 干したてのお布団のような、ふかふかで良い匂いです。
天使級にかわいい、マンチカンのふうこ

天使級にかわいい、マンチカンのふうこ

――ふうこさんをご家族として迎えたきっかけは?

ブリーダーさんが掲載していた写真を見て、一目惚れしたのがきっかけです。会いに行くと、「初めまして」なのに擦り寄ってきてくれたり、お膝の上に乗ってくれたり、とっても甘えん坊さんで、その日のうちに我が家へ迎え入れました。

――どんな性格ですか?

超甘えん坊で、かまってちゃんです(笑)。

――ふうこさんが好きな場所はありますか?

基本的に飼い主の側、飼い主のお腹の上。キャットタワーの最上部もお気に入りの場所で、よく外を眺めています。

毎朝6時前に、口に手をツッコんでくるのが日課

――最近ハマっているものや、遊びはありますか?

飼い主の邪魔をするのが大好きです。家事をしていると足に擦り寄ってにゃーにゃー鳴く、スマホをいじっているとスマホと飼い主の顔の間に割り入ってくる、などなど。おもちゃで遊ぶよりも、飼い主にちょっかいをかけるのが好きみたいです。

――飼い主さんだけが知る姿や行動はありますか?

人見知りですね。飼い主以外の人間が怖いようで、宅配便のインターホンが鳴るだけで逃げていきます。あとは、おとなしい写真ばかりTwitterに載せていますが、結構な暴れん坊でいつも走り回っています。

――毎日必ずやる日課はありますか?

毎朝、6時前になると飼い主の口に手を入れてきたり、顔の上に寝たり、飼い主が起きるまで続けてきます。朝ごはんを食べてお腹がいっぱいになると、キャットタワーの宇宙船部分からいつも外を眺めています。
――出会ってから現在までで、ふうこさんとの印象深いエピソードがあれば教えてください。

ふうこさんは我が家に来てから、慣れない環境からか猫風邪をひいてしまい、数ヶ月くしゃみや鼻水が止まらなかったので、毎日心配でした。他にもフードを変えるとすぐ下痢をしたり、少しの変化でもすぐに体調に表れる子だったので最初は大変でした。

――慣れるまでは心配でしたね。

実家で飼っている猫ちゃん達は体調を崩したりすることがなかったので、生き物を飼う難しさを痛感しました。今では元気いっぱいですが、ふうこさんがまた体調を崩さないように食生活は気をつけています。

――ふうこさんと一緒にいて飼い主さんが一番幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

猫吸いをしている時です(笑)。

――最後に、愛猫と一緒に実現させたい夢はありますか。

ふうこさんがずっと健康で、出来るだけ長く一緒に過ごせるようにと願っています。

【猫】マンチカンのふうこフォトギャラリー

>> Photo Galleryをもっと見る

PROFILE/子猫のふうこ
やんちゃで超甘えん坊、長足マンチカンのふうこさんの日常を日々更新。
Twitter @cat_fuko
Instagram @cat_fuko

シェア

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ