ホーム 動物&ペット > 「一体化してる」「フィット感やばい」ご飯後すぐ自動給餌器でスタンバる猫に10万越えのいいね

「一体化してる」「フィット感やばい」ご飯後すぐ自動給餌器でスタンバる猫に10万越えのいいね

 自動給餌器の上にどっしりと座り、次のエサを待つようにスタンバイするモフモフの猫。「フィット感やばい」「上で待つスタイル!」「すばらしいバランス感覚」と反響を呼んだのは、スコティッシュフォールドの“ねむちゃん”(メス・1歳2ヵ月)。自動給餌器と一体化したようなスタイルには、10万以上のいいねが。そんなねむちゃんの素顔と、最近のお気に入りとは?

名前の由来は、眠そうな顔 自動給餌器に乗った写真の真相

――まずは、ねむちゃんをご家族として迎えたきっかけを伺えますか?

ネットで募集を見てブリーダーさんの元まで会いに行き、一目惚れしました。

――名前の由来は?

眠そうな顔がかわいくて、“ねむちゃん”と名付けました。

――ねむちゃんの性格を教えてください。

自由でまったり。ちょっと寂しがり屋さんです。
――ねむちゃんが自動給餌器に乗ったツイートは大きな反響がありました。こちらは夜ご飯を食べた直後ということでしたが、よくある行動なんでしょうか?

初めて乗りました。飼い主もびっくりして、思わずカメラを向けて撮ったのが、投稿した写真です。

――普段、ねむちゃんの好きな場所や定位置はありますか?

クローゼットの中や、ケージの上、壁にひっつくのも好きですね。

――最近ハマっているものや遊びなどはありますか?

ハマっているものは干し芋です。柔らかい部分を小さく丸めてあげているのですが、取り出すとごろごろ鳴いて寄ってきます。あとは、最近購入したロールケーキ型のドームクッションの中によく入っています。髪ゴムを投げてキャッチする遊びも好きです。

ご飯の前にしゃべったことも? かわいさを一瞬も見逃したくない

――飼い主さんだけが知る姿や行動はありますか?

いつも飼い主が見える位置にいたがります。つねに監視されてます(笑)。 

――毎日必ずする日課のようなことはありますか?

仕事を始めると机の上に乗ってきて、体を擦り付けて毛繕いを要求されます(笑)。1日2回くらい要求されます。そして、毛繕いが終わると颯爽と去っていきます…。

――出会ってから現在までで、ねむちゃんとの印象深いエピソードがあれば教えてください。

1回だけ、ご飯の前にねむちゃんが「ごにゃん」と言いました。飼い主はびっくりでした。また言ってほしいです(笑)。
――ねむちゃんと一緒にいて飼い主さんが一番幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

仰向けでお腹をだしてリラックスしてる時は、安心してるんだなと思い、幸せな気持ちになります。

――最後に、ねむちゃんと一緒に実現させたい夢、ねむちゃんに願うことはありますか。

ねむちゃんのかわいさを多くの人に知ってもらい、見てくれる人が幸せな気持ちになってくれたら嬉しいです。そのために写真の撮り方の工夫や、ねむちゃんのしぐさや表情を見逃さないように気をつけています。あとは、布団の上を歩いたり、乗っかったりしてくることはあるのですが、寝てくれないので、いつか一緒に寝てもらうのも夢です。

【猫】自動給餌器にハマる猫のねむちゃん

>> Photo Galleryをもっと見る

PROFILE/ねむろぐネコねこがいる暮らし
スコティッシュフォールトのねむちゃんの様子をSNSで日々UPしている。自動給餌器でスタンバイする姿には10.7万いいねの反響が。
Twitter @nemu_catlog
Instagram @nemu_catlog

シェア

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ