ホーム 動物&ペット > 「たすけて〜(ジタバタ)」ハムちゃんあわやの緊急事態も、SNS可愛さに悶絶「あぁ、最高のハムケツw」

「たすけて〜(ジタバタ)」ハムちゃんあわやの緊急事態も、SNS可愛さに悶絶「あぁ、最高のハムケツw」

2022/06/16

「たすけて〜(ジタバタ)」ハムちゃんあわやの緊急事態も、SNS可愛さに悶絶「あぁ、最高のハムケツw」
“ふわふわむっちり”なおケツを激写されたのはハムスターのすずちゃん。お気に入りの豚型素焼きハウスで遊ぼうとしたら上半身がツルっ、まさかの『豚さんに丸飲みされるハムちゃんの図』に…。そんな “ハムケツ”写真に「可愛いすぎて助けられない〜」「あぁ、最高のハムケツw」など多くの悶絶コメントが寄せられた。飼い主のトロさん(@toro303606)に “ハムケツ”の魅力と撮影のコツを聞いた。

撮影角度にこだわるものの…「偶然に撮れた1枚が1番」

 ハムスターの可愛い撮り方のひとつとして“ハム主”の間では定番の“ハムケツ”。その名の通りハムスターのお尻を撮ったもので、SNS上には「#ハムケツ」、月曜日にハムケツを投稿する「#ハムけつ曜日」なるハッシュタグも。もともとは個人のブログから火がつき、7年ほど前にはその人気の高さから写真集も刊行された。トロさんが“ハムケツ”撮影をはじめたのも写真集がきっかけという。

「丸っこいおしりにちょこんとしたしっぽがとにかく可愛いんです。撮影は角度をつけて上から撮ったり下から撮ったりして“ハムけつ”のポイントでもある『しっぽ』がまん丸と目立つように撮るのがおススメです。でも、本当は…動物は動き回ったりするので、偶然に撮れたのが1番よかったりします(笑)」

 ハムスター歴12年、これまでに9匹のハムスターを育て、現在は元気すぎる『マルちゃん』と、もふもふな『すずちゃん』の2匹と暮らしているトロさん。その魅力は「なんといっても小さいのに賢いところ」と話す。ほぼ毎日更新しているSNSには2匹の可愛すぎる写真が満載だ。今回注目を集めた1枚以外にもトロさんおすすめの“ハムケツ”があるそう。

「アイスの『雪見だいふく』のパッケージからマルちゃんが出てきた“ハムケツ”なんですが、まるで雪見だいふくが飛び出してきたような感じで(笑)」

 もふもふのハムちゃん写真に癒されること間違いなしのトロさんのtwitter。ほっこり気分を味わいたい時にチェックしてみてほしい。
『雪見だいふく』からハムケツするマルちゃん。トロさんInstagramより(@toro303606)

『雪見だいふく』からハムケツするマルちゃん。トロさんInstagramより(@toro303606)

トロさんちの激かわハムスター

シェア

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ