ホーム ペット > これぞ「自粛生活の見本」? お家で高速回転楽しむハムスター、モフモフ動画に反響

これぞ「自粛生活の見本」? お家で高速回転楽しむハムスター、モフモフ動画に反響

 26匹のハムスターを飼い、その様子をTwitterやInstagramにアップしている「まー86さん」。ソーサー上で一斉に高速回転して走るハムスターたちの動画『お家で楽しく遊ぼうね』は、実に208万回再生、12.7万のいいねを集めた(4/24現在)。「可愛すぎて癒される!」「ぐるんぐるん回っていて笑っちゃう」「ずっと見てられる」といった声のほか、「国民の見本!」「お家で楽しい」と、新型コロナウイルスの影響で外出自粛をするユーザーの心にも響いたよう。「まー86さん」さんに撮影時の様子や、お家でのハムスターとの過ごし方を聞いた。

208万回再生のハムスター動画、「自粛生活に気分が滅入ってる方に笑顔を癒しを」

アプリでマスクを付けた姿もカワイイ!

アプリでマスクを付けた姿もカワイイ!

――『お家で楽しく遊ぼうね』という動画をツイートしようと思ったきっかけは?

まー86さん 普段から皆さんに癒しをお届けしていますが、コロナの影響で続く自粛生活に気分が滅入ってる方もおられると思いまして。「家にいてもこんなに楽しいことがあるよ!」と、この可愛い姿を見て、笑って癒されて欲しいという思いでした。反響も大きくて、少しでも皆さんの笑顔や癒しになれたかなと嬉しかったです。

――外出自粛の今、まー86さんご自身もハムスターたちに癒されていますか?

まー86さん もう、存在が癒しです。言葉を交わさなくても、心が通じ合ってる気がします。外にはなかなか出られないですが、とくに困ってることもないですね。普段からこの子たちが大好き過ぎて、ハム部屋にこもってますから(笑)。

ぐるぐる高速回転するハムスター、飼い主の安全対策と観察の賜物

高速回転で吹っ飛ばされながら遊ぶハムスターたち

高速回転で吹っ飛ばされながら遊ぶハムスターたち

飛ばされても…みんな大好きフライングソーサー!

飛ばされても…みんな大好きフライングソーサー!

――ハムスターたちが乗っている、回るプレートのようなものはなんでしょうか?

まー86さん 市販されている、フライングソーサーという商品です。その下面には西川の点で支える『ムアツふとん』(厚さ7センチ)を敷き、側面は柔らかいウレタンマットで保護。安全対策をしっかりして、常に観察して遊ばせています。

――ハムスターたちは回ったり飛ばされたりと、とても楽しんでいますね。

まー86さん そうですね。どの子もやりたがるんです。クルクル回って遊んだり、わざと飛んで楽しんでいますね。着地も上手く、何度でも挑戦して楽しんでるようです。

――動画には10匹以上が仲良く回っていますが、ケンカするようなことはないんですか?

まー86さん ケンカはしないですし、そうならないように対策しています。個々の性格や相性を考え、ストレスのない環境作り、適切な温度管理の中でのびのびとさせることで、仲間意識が強まって温厚な性格になりました。でも常に観察、分析は大事です。

――なるほど! この楽しい動画も飼い主さんの努力の賜物なんですね。全部で何匹飼っているのでしょうか?

まー86さん ロボロフスキー17匹、ジャンガリアン8匹、キンクマ1匹、合計26匹の大家族です。

SNSトラブルに巻き込まれても、「ハム仲間さんに助けられて…」

可愛らしい姿でたたずむハムスター

可愛らしい姿でたたずむハムスター

――今回、多くの人に動画が拡散されましたが、SNSで発信することの良さ、大変さとは?

まー86さん SNSで皆さんに癒しをお届けするとともに、ハムたちの飼育についてもツイートしてます。ハム仲間さんとの交流は勉強になることも多く、たくさんの縁に恵まれました。ハム仲間さんとの絆が深まる日々が、楽しくて仕方がないですね。大変なのは…色々と予期せぬトラブルに巻き込まれてメンタル面をやられることですが、いつもハム仲間さんに助けられて何度も復活してます。熱い絆を感じてますね。

――発信するときに気を付けていること、こだわりがあれば教えてください。

まー86さん こだわりは、この子たちのイキイキとした可愛い姿を皆さんに見てもらうことですね。それには普段の愛情のかけ方、接し方が大事。どれだけ愛情をかけ、家族として大切にしているかを動画を見た皆さんに感じてもらい、良いところは真似をしてもらいたいと思ってます

――ハムスターを飼うことの楽しさとは?

まー86さん 26人の子どもたち、1人1人の名前を呼び、スキンシップをとっている時間は至福の時です。次はボク! 次は私! って大騒ぎして待ってますから、もう可愛くて楽しくて毎日幸せです。

――でも、多くを飼育しているとご苦労もあるのでは…。

まー86さん 苦労は…正直あるんでしょうけど、苦労とは感じてませんね。ただ、注意しなくてはいけないのは、ハムは価格も安くお迎えしやすいですが、温度管理や病院など思ったよりお金が掛かることです。ある程度知識も必要ですし、環境を整えて準備をしてから、最後まで責任持ってお世話ができる方にお迎えして欲しいと願ってます。

――では最後に、外出自粛でもやもやしているユーザーにメッセージをお願いします。

まー86さん モフモフの集団がわちゃわちゃと遊んだり、寝てる姿はとても可愛くて癒されますよ。ほぼ毎日Twitter、Instagram同時配信をしてますので、癒されに来てみて下さい!
いつも仲良し、ハム団子!

いつも仲良し、ハム団子!

1 2 3 4 >

お家で運動? 「まー86」さん宅の高速回転するハムスター

  • フライングソーサーで高速回転するハムスターたち
  • 目にも止まらぬ速さで回るハム!
  • 高速すぎて吹っ飛ばされるハム。でもまた乗りに来る…!
  • こっちでも吹っ飛ばされて遊ぶハム。
  • 4つのソーサーでぐるんぐるん!
  • 定員オーバーですって!
  • ギュウギュウ! これぞハム団子!!
  • 時にはシャレオツな車に乗って…
  • まー86さんになでられ気持ちいい…
  • ハッ…!

>> Photo Galleryをもっと見る

シェア

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R