女性用下着では老舗のワコールで、男性用アンダーウェアへの取り組みが始まったのは1991年のこと。2013年には男性の下着に対する意識を刷新することを掲げたブランド「ワコールメン」が誕生した。
「男性用下着は長らく日用品の域にとどまっていました。そこをアップデートするべく、ワコールメンが立ち上がった当時は機能性、いわばギアとして要素を商品開発の軸としていました。PRのビジュアルも"男らしさ"を全面に打ち出したものが多かったですね」(同上)
10年前は「男らしさ」「女らしさ」という価値観もポジティブに捉えられていた。しかし現代は誰もがジェンダーに縛られることなく、「自分らしく」いられる時代だ。
「男性用下着は長らく日用品の域にとどまっていました。そこをアップデートするべく、ワコールメンが立ち上がった当時は機能性、いわばギアとして要素を商品開発の軸としていました。PRのビジュアルも"男らしさ"を全面に打ち出したものが多かったですね」(同上)
10年前は「男らしさ」「女らしさ」という価値観もポジティブに捉えられていた。しかし現代は誰もがジェンダーに縛られることなく、「自分らしく」いられる時代だ。