ホーム ダイエット・ボディケア > 「レース=女性向け」は古い? ワコールが男性下着に取り入れ大ヒット、レースボクサー誕生の背景

「レース=女性向け」は古い? ワコールが男性下着に取り入れ大ヒット、レースボクサー誕生の背景

2023-02-08 eltha

“男らしさ”から“自分らしく”へ 10年間で男性用下着もやっと“日用品”の域から脱却

 女性用下着では老舗のワコールで、男性用アンダーウェアへの取り組みが始まったのは1991年のこと。2013年には男性の下着に対する意識を刷新することを掲げたブランド「ワコールメン」が誕生した。

「男性用下着は長らく日用品の域にとどまっていました。そこをアップデートするべく、ワコールメンが立ち上がった当時は機能性、いわばギアとして要素を商品開発の軸としていました。PRのビジュアルも"男らしさ"を全面に打ち出したものが多かったですね」(同上)

 10年前は「男らしさ」「女らしさ」という価値観もポジティブに捉えられていた。しかし現代は誰もがジェンダーに縛られることなく、「自分らしく」いられる時代だ。
「機能性は大前提として今後もこだわり続けていきます。それに加えて肌の一番近いところに触れる下着には、心までエンパワメントする力があります。美しいものを纏うだけで自信が溢れ、言動までエレガントになることを多くの女性は気付いていますよね。レースボクサーはそうしたこれまでの男性下着になかった価値までお届けできる商品だと考えています」(同上)

 メンズコスメ市場は右肩上がりで伸びており、近年はメンズネイルやメンズパールがトレンドになっている。美しくありたいという心にジェンダーは関係なく、その思いをバックアップしてくれる商品やサービスは今後ますます充実していきそうだ。
(取材・文/児玉澄子)

< 1 2

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ