ホーム 子育て > 昼寝中の赤ちゃんのそばで“師匠感”を出す犬猫たちの姿に480万再生「可愛いが渋滞」「へそ天界の大御所の集い」

昼寝中の赤ちゃんのそばで“師匠感”を出す犬猫たちの姿に480万再生「可愛いが渋滞」「へそ天界の大御所の集い」

2023-11-29 eltha

 2匹のコーギー、1匹のマンチカンと共に暮らす赤ちゃん。お昼寝をしていると、気づけばいつも大集合しているそうで、この日も赤ちゃんの周りでお手本を見せるかのように、揃って仰向けで“師匠感”を出す犬猫の皆さん。そんな微笑ましい姿に「みんな同じ格好すごい」「可愛いが渋滞」「へそ天界の大御所の集い」などのコメントが寄せられ、約480万回再生の反響があった。犬猫さんたちと赤ちゃんの関係をお母さんに聞いた。

初めて会った時から、大切に想ってくれている犬猫たち「赤ちゃんが泣くと、教えに来ます」

――お子さん、犬猫さん達の性格を教えてください。

赤ちゃん今のところ、とっても元気で好奇心旺盛な感じです。
ちい(コーギー/オス)優しくて、のんびりしてます。
むう(コーギー/メス)ちいが好きすぎて、お転婆です。
ととろ(マンチカン/メス)自分をコーギーだと思ってるようで、猫より犬っぽいです。

――「ただ赤ちゃんが寝てるだけなのに勝手に師匠感を出す犬猫」というリール動画に大きな反響がありましたが、改めてこの時の状況を教えてください。

赤ちゃんがいる布団の周りに、ととろ(真ん中)、ちい(左)、むう(右)の順にどんどん集まって寝転がっていきました。

――どのような思いで撮影されていましたか。

割と毎日こんな風に寝ているので、ああ、またひっくり返ってる、と思いながらも、起きないでね〜…とドキドキしながら撮影しました。

――SNS上で皆様の反応をご覧になってどんな思いでしたか。

みなさん、師匠感を出している短足たちが、“赤ちゃんを見守っているんだ”という風に捉えてコメントを下さっていて、とても嬉しい気持ちになりました。
――普段、お子さんと犬猫さん達は何をして遊んでいますか。

まだ、赤ちゃんは首も座ってないので、基本寝てます。ちい、むうは近くで寝ているだけですが、ととろは、赤ちゃんの近くで添い寝したりしてます。

――お子さんと犬猫さんはどのようなご関係だと思われますか。

初めて会った時から、みんな赤ちゃんの事を大切に思っているようで、絶対に近くで騒いだりしないです。特に、ととろは赤ちゃんが泣くと、台所にいる私の足元に、「にゃーにゃー」と鳴きながら教えに来たりします。

まるで弟&息子のよう? 赤ちゃんが生まれ、犬猫たちに変化「一生懸命守ってくれてます」

――お子さんと犬猫さんは、それぞれにとってどのような存在だと思われますか。

ちいむうは、弟のように思っているようです。ととろは、自分の子どものように思ってる気がします。

――ペットと子どもが一緒に生活することに対して不安視する声も多くあるかと思いますが、大変なことや気を付けていることがあれば教えてください。

当たり前ですが、目は離さないようにしてます。どうしても体の大きさが違うので、ぶつかったりもしないように、気を付けてます。あとは赤ちゃん側からも、ちい達に加減が出来ないので、毛を掴んでしまわないように気を付けてます。
――お子さんや犬猫さんに関して、印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

ととろは、赤ちゃんがお腹にいる時からお腹に何かを感じているようでして、赤ちゃんを初めて家に連れて行った時に、普段は全然鳴かないのに、「ニャ―ニャ―」鳴いて、擦り寄ってきました。

ちいは、赤ちゃんが来るまではほとんど吠えない子だったのに、インターホンが鳴ると吠えて、赤ちゃんを一生懸命守ってくれてます。

むうは、楽しくなりすぎると、どこでもプロレスしてしまうので、赤ちゃんとの暮らしで一番心配していたのですが、赤ちゃんの近くでは、いっつも伏せて絶対に走ることもしないです。

きっと、それぞれに赤ちゃんの事を、小さい守るべき存在と捉えているんだと思います。
――子育てをしていて驚いたこと、感動したことがあれば教えてください。

赤ちゃんの成長に驚きます。大人になると、新しく出来るようになる事なんて、あんまりないのですが、赤ちゃんは、どんどん目も見えるようになってるから、いつの間にか私の顔を見ると、笑うんです。何かをずっと喋ろうとしていたり、自分の髪の毛をワシャワシャさわってみたり、ひとつひとつに感動してます。

あと、私はすごく人見知りなんです。知らない人と会話なんて出来ないのですが、赤ちゃんを連れていると、いろんな人が話しかけてくれて、「いま何カ月?」「男の子?女の子?」「かわいいね」などといろんな言葉に、いつも笑顔で受け答えできるようになりました。子育ては、私も変えてくれたのだと思います。

** Information **
ブログ
YouTube

「2024年ちい むう ととろカレンダー」販売中
壁掛けカレンダー
卓上カレンダー

1 2 >

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ