ホーム レシピ > 「ニオイがすごい…」でも園児に人気の“納豆おかず”、「この発想はなかった!」「めちゃくちゃ美味しそう」

「ニオイがすごい…」でも園児に人気の“納豆おかず”、「この発想はなかった!」「めちゃくちゃ美味しそう」

2024-01-12 eltha

写真提供@aoi_eiyougohan

写真提供@aoi_eiyougohan

元給食の先生が投稿した“保育園の納豆おかず”に73万再生の反響があり、「納豆好きでもこの発想はなかった」「食べたことないけど、めちゃくちゃ美味しそう」などのコメントが寄せられている。投稿者のaoiさんによると、給食室で作ると保育園中にニオイが広がるほどの強烈レシピながら、園児たちの好物メニューだったという。クサくても美味しい“納豆おかず”とは。

「納豆ご飯は苦手、でも“落とし揚げ”はホクホクの納豆がたまらなく美味しい」

 元給食の先生というキャリアを活かし、家庭で作れる“給食再現レシピ”をInstagramに投稿しているaoiさん。そんなaoiさんが「個人的にもめちゃくちゃお気に入りな納豆料理」として紹介した保育園メニューは“納豆の落とし揚げ”なるもの。納豆にコーンや青のりなどをまぜて、揚げ焼きにした副菜だ。
――「納豆の落とし揚げ」レシピ、大反響です。納豆好きの方だけでなく、納豆嫌いの方からも「これなら克服できるかも」といった声も寄せられていました。

【aoiさん】 最初はInstagramのストーリーで紹介したんですが、「レシピを知りたい」「納豆大量にあって困ってる」というご意見をたくさんいただいて、リールにしたところ、大勢の方に見ていただけました。実は私も納豆の味は好きなのですが、ネバネバが苦手で、納豆ご飯は食べられません。でも、この“落とし揚げ”はホクホクの納豆がたまらなく美味しいんです。 

――実際に保育園で提供されていたレシピとうかがいました。

【aoiさん】 納豆は火を入れるとすごいニオイがするので、園で作っていた時は、ニオイで献立がバレるほどでした。園内に納豆臭がすごくて…(笑)。それでも子どもたちには人気でしたね。

――同業の“給食の先生”からも「子どもたち、よく食べてくれるメニュー!」と賛同コメントがありました。家庭で作る際のおすすめのアレンジはありますか?

【aoiさん】 マヨネーズをつなぎにしたり、粉チーズをいれても美味しいです。

“思い出の味”を家族で食べれば、食時間がさらに豊かに

――「納豆の落とし揚げ」以外にも、aoiさんのInstagramは栄養満点で懐かしい“給食レシピ”が大人気です。昨年末には初の書籍『給食の先生がつくる家族に愛されごはん』を刊行されました。

【aoiさん】 この本は、実際に子供に食べてもらったりして人気だったレシピや、忙しくてもすぐに作れる簡単栄養満点レシピをたくさん盛り込みました。私が薄味派なこともあり基本的に取り分けて食べるスタイルなので、幼児食ではなく「子どもと一緒に食べる」親目線のレシピ本です。たくさんの方々に届いて欲しいという気持ちでいっぱいです!!

――書籍内で特におすすめの1品について教えてください。

【aoiさん】 おすすめは…ありすぎるので聞かれるとなかなか絞りづらいですね(笑)。強いて挙げるならば、給食再現レシピの「チリコンカン」です! 切って混ぜるだけで、栄養バランスも最強、しかも作り置きにもメインにもなります。辛くないのもポイントです。

パンと食べても、ごはんが進むおかずとしてもとても万能な料理です。年中手に入る食材で作れて、季節関係なく手軽に作っていただけると思います。
――近年は、「孤食」「子食」なども問題になっていますが、家庭での食時間を豊かにするアドバイスをいただけますか。

【aoiさん】 “思い出の味”に家族で触れることです。料理のこだわりはさておき、毎日生きるために食事をします。自炊する人、しない人でも「あぁ、この味好きだなぁ」となる瞬間はあると思います。その時の気持ちがつまった"思い出の味"。人によっては、お金がない時に食べた節約レシピかもしれませんし、子供の時に食べた懐かしい味や給食かもしれません。

その時の気持ちを共有して食事をするともっと楽しいし、会話も弾みます。私がおうちで給食を食べられるようにと思ったきっかけも、子どもと一緒に笑顔で食事をしたいと思ったからです。

書籍「給食の先生が作る家族に愛されごはん」ではみなさんの"懐かしい"を引き出せるようなレシピ本です。毎日、家事や育児で慌ただしい中で食べることの楽しさも一緒に伝えて行けたらいいなと思いました。

"子どもと一緒に食べられるごはん"をテーマにしていますので、ぜひレシピ本を手に取っていただき、少しでもみなさんの食事のお役に立てたら嬉しいです。
Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ