ホーム レシピ > 「おかわり止まらない…」小3娘が黙って食べる“炊き込みご飯”に945万再生「4歳児も爆食」「リピ決定」

「おかわり止まらない…」小3娘が黙って食べる“炊き込みご飯”に945万再生「4歳児も爆食」「リピ決定」

2024-02-13 eltha

主婦mayumiさん(@__e_maaayu)が投稿した2つの『炊き込みご飯』レシピに計945万再生の反響があり「白飯を食べなくなった4歳児がバクバク食べた」「ちくわがいい仕事している!」などの声が寄せられている。mayumiさんの小学校3年生になる娘さんが「黙って食べる、おかわりする」という“神レシピ”とは。
▼動画は記事の最後をチェック

栄養たっぷり「ひじきの炊き込みご飯」&旨みがギュッ「ツナとしめじの炊き込みご飯」

 ひとつ目のレシピは娘さんの大好物で食卓にだすと喜んで食べるというひ『ひじきの炊き込みご飯』。昨年末に投稿すると、栄養価の高い“ひじき”をたっぷり摂れるとあって577万再生の話題を集めた。「美味しいリピ決定!」とお気に入り宣言する人のほか、「切り干し大根と乾燥しいたけを入れて、さらに栄養アップしました!」「油揚げの代わりにツナ、ちくわの代わりに舞茸いれました」などアレンジを楽しむ人も。

 ふたつ目のレシピは368万再生している『ツナとしめじの炊き込みご飯』。食べ応えがあり育ち盛りにぴったりな一品だ。
――「炊き込みご飯」シリーズ、大反響です。美味しさの秘密を教えてください。

【myumiさん】 炊き込みご飯は色んな具材を入れることで美味しく仕上がると思います。個人的には“ちくわ”を入れるのがおすすめです。食べ応えもアップしますし、いいだしがでます。ぜひ、各ご家庭でアレンジしていただきたいです。

――myumiさん流「炊き込みご飯」は“白だし”もポイントかと思います。定番の基本レシピよりもしっかりめの味付けなので、お弁当やおにぎりにしても美味しそうです! コメントでは「白飯を嫌がるようになった子がバクバク食べた」といった声もありました。子どもの偏食や少食、好き嫌いに悩むご家庭も少なくありません。mayumiさんのご家庭ではどのような食教育をされていますか。

【mayumiさん】 一度食べて苦手なものでも“食卓に出さない”とするのではなく、調理方法や味つけを変えたりして、メニューに取り入れるようにしています。味なのか食感なのか、香りなのか“苦手”にも種類があると思うので。娘もサラダが苦手だったのですが、ドレッシングを変えたら食べられるようになりました。色々試してみるのが大事だと思っています。

 この他にも『平日でも簡単に作れるレシピ』をテーマとしたメニューを多数投稿しているmayumiさん。時短&美味しいレシピを探している人はぜひ参考に。

【動画】小3娘のおかわりが止まらない「炊き込みご飯」

【動画】小3娘の大好物「ひじきの炊き込みご飯」

【INFORMATION】

▼mayumiさんInstagram

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ