ホーム 子育て > 【育児ハック】サンタの存在を疑う5歳児、まさかの理由にママも感心 各家庭の「サンタ事情」とは?

【育児ハック】サンタの存在を疑う5歳児、まさかの理由にママも感心 各家庭の「サンタ事情」とは?

2024-02-20 eltha

めりあんずさんInstagram(@tsubaki_ukyou  )より

めりあんずさんInstagram(@tsubaki_ukyou )より

昨年末、クリスマスを待ちわびる姉弟にママが“ある質問”をした動画に反響があり「賢すぎる!」「その発想なかったw」などの声が寄せられた。ママの質問は保護者の多くが気にしている「サンタの存在を信じるか信じないか」について。5歳になる長女つーちゃんの回答は…ママも思わず「ひえっwwもはや5歳じゃない」と感心するもの! 大人すぎる長女つーちゃんと、コメントで寄せられた各家庭のサンタ事情について話を聞いた。
▼動画は記事の最後をチェック!

5歳児の思うサンタの正体は…「とりあえずパパとママと言われなくて安心しました!」

――「サンタさんはいると思う?」への娘さんの回答、可愛すぎました。

「5歳にして既に信じてない…?ん?信じてるのか?これは…と、どちらともとれる回答でしたが、それよりもサンタの正体がパパとママと言われなくて安心しました」

――そうですね。でも、まさかプレゼントをくれる人をあの人と思っていたとは(笑)。予想外過ぎました! そして、サンタが存在しない理由についても大人でも納得できるほど理にかなっていて驚きました。

「もはや5歳じゃないですよね(笑)。でも自分にはサンタがくるか分からないと言ったのに、2歳になる弟のうーちゃんには『赤ちゃんだからくるよ』と言っていて、つーちゃんは大人びてはいますが、心優しき天使です!」
サンタさんは「いない」と答える娘さん。

サンタさんは「いない」と答える娘さん。

大人びた娘さんにママもびっくり!

大人びた娘さんにママもびっくり!

――投稿には、各家庭でいかにサンタを信じさせたかについてのコメントも多く寄せられていました。

「3歳ですでにバレたという家庭から小5まで信じていたという家庭まであって、それぞれでしたが『パパママがいる子のところは忙しいサンタさんの代わりにパパやママがプレゼントしてるけど、いない子のところはサンタさんが届けてるんだよ、と伝えたら信じた』『今サンタはどこにいるよーとか“サンタ追跡サイト”で楽しみました』といったアイデアをいただきました」

――3歳でバレてしまったのは理由が気になりますね(笑)。コメントでは各家庭のサンタ事情と同じくらい、娘さんの大人っぽさに感心する声が多くありました。

「本人の性格などもあると思いますが、小さい時からあまり子ども扱いしないよう心がけていて、失礼な言動や行動があった時には『子どもだからしょうがない』とせず、人や物に対しての礼儀やマナー、言葉遣いなどは厳しく伝えてきました。3歳下に弟がいるのも関係しているかもしれません」

――ママから見て娘さんはどんな女の子ですか。

「自分のことよりも周りを優先したり気にしたりしちゃう子です。でもドライ気質なところもあって、自分で作った工作とかも容赦なく捨てるし、ママやパパがいなくても平気な子です」

――(笑)。そんなクールな娘さんに願うことは。

「人に流されず、周りから信頼される、芯のある女性になってほしいと切に願っています」

【動画】5歳児にサンタの存在について聞くと…

【INFORMATION】
▼めりあんずさんInstagram
@tsubaki_ukyou

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ