ホーム 子育て > 【キッズ】双子兄がおやつ中に眠ったら…弟の計画的すぎる犯行に20万再生「頭脳犯w」「悪よのぉ」

【キッズ】双子兄がおやつ中に眠ったら…弟の計画的すぎる犯行に20万再生「頭脳犯w」「悪よのぉ」

2024-03-26 eltha

(画像提供@channel_momo322)

(画像提供@channel_momo322)

食後のデザートタイム中にウトウトと居眠りし出した双子のお兄ちゃん。その前に置かれたヨーグルトをじっと見つめていた弟くんは、兄の熟睡を確認した次の瞬間、1歳児とは思えない行動に!!「なかなか知恵が働いてきた」とお母さんも思わず感心した、弟くんの行動を収めた動画に「頭脳犯w」「成長すると共に可愛い知恵もついてくる」「お主も悪よのぉ」などの反響が寄せられている。投稿者のお母さんに、動画を撮影した時の状況や双子育児について話を聞いた。
▼動画は記事の最後をチェック!

兄は几帳面で弟はマイペース、性格は違えど何かが通じ合っている双子

――双子のご兄弟によるヨーグルトをめぐった可愛らしい駆け引き、20万再生の反響です。改めて当時の状況をお聞かせください。

「午前中に公園へ出掛けて、帰宅後すぐにお昼ご飯を食べさせた日のことです。眠気が勝ってしまったようで、食後のヨーグルトを食べている時に兄がウトウトし始めたんです。弟はすでに自分のヨーグルトを食べ終わっていたのですが、兄の分がまだ残っていると分かったのか、そーっとカップを横取りしていました。しかも、空になった自分のカップを、兄が落としたかの様にしてアリバイ作りをする周到ぶり。なかなか知恵が働くようになってきたなぁと感じましたね(笑)」
――ちゃんと寝ているのを確認してから手を伸ばす場面、感心いたしました(笑)。

「最近では、リモコンを使うとテレビがつくという事も理解しており、偶然かも知れませんが、勝手にYouTubeで好きなチャンネルの動画を見ている時があります…。CMを飛ばすボタンも分かっていて、CMになるとそのボタンを押しているので驚きです」

――今回の投稿を見ていて、弟さんは要領が良いタイプなのかな…? と感じました。ご兄弟それぞれの性格を教えてください。

「兄はきっちり几帳面で、ドアが開いていたら閉めるし、洋服のボタンもきちんと閉めてほしいタイプ。弟は完全なるマイペースで、よく1人遊びをしています。赤ちゃんの頃から兄の寝かしつけに気を取られていると、弟は1人で寝ていて…。要領よく過ごしてくれていますね。どちらかが泣いて『ママ〜』となった時に、片方はケロッとして遊んでいるなど、性格の違いで助かることが多々あります」

――逆に「双子だなぁ」と感じる場面はありますか?

「夜の寝相がほぼ同じです(笑)。あと、言葉が喋れなくても2人で笑いながら遊んでいる事も多いので、何かが通じ合っているんだな〜と感じます」

3ヵ月早く生まれた小さな双子「頑張っている姿に生命力を感じた」

――昨年11月17日の「世界早産児デー」にされた投稿では、ご出産時のことについて触れられています。

「双子は28週で産まれてきたため、誕生日と『世界早産児デー』は特に出産時のことを思い出します。切迫早産で入院した時点では、予定日が3ヵ月も先だったので、このまま入院するものだと思っていました。ところが張止点滴の効果も無く、入院7日目には子宮口が8cmも開いてしまったんです。急遽帝王切開になりましたが、お医者様から『ここの病院ならNICU(新生児集中治療室)で赤ちゃんたちを守れるから、絶対に大丈夫!』という心強い言葉をかけてもらい、出産に挑みました」

――今のお元気な様子からは想像できないほど、小さくか弱い姿に衝撃を受けました。

「産まれて数時間後、裸の双子を胸に抱きカンガルーケアをさせてもらったのですが、小さくて赤黒い肌の双子を見たとき、生き延びてほしいという気持ちと同時に、強い不安も感じました。3ヵ月間の入院期間は、3時間おきに母乳を搾乳して冷凍保存し、毎日それを持って病院へ通う日々で。人工呼吸器にミルクの管、点滴、心電図、他にも沢山の管に繋がっている双子を見るのは辛かったですが、頑張っている姿に生命力を感じましたね」

――困難を乗り越え、すくすくと成長中のご兄弟ですが、双子で良かったと感じること、逆に大変だと感じることを教えて下さい。

「同じ成長過程を辿るので、それぞれがいい意味で刺激し合っている様に感じています。兄の方が早くできたこと、弟の方が早くできたことがあり、またそれぞれに追いつく…という感じで、お互いを見て学んでいるようで面白いです。大変なのは、やはり何でも2人分であること。時間も労力もお金もかかります。同時に泣いた時、同時に機嫌が悪い時が本当に困りますね」

――喜びも2倍ですが、大変さも2倍ということですね。育児で工夫されていることがあれば教えて下さい。

「双子は小さく産まれているため、歩く様になり上下別々の服が必要になった際に、服のサイズが無くて困ったことがあったんです。大体、市販の服は80cmからで、それ以下は赤ちゃん用のロンパースなどになってしまうので…。育児の工夫と言う程では無いかもしれませんが、今ではサイズが豊富な海外サイトを見つけて、季節ごとにまとめて服を購入するようにしています」

【動画】双子兄がウトウトしたら…弟の完全犯罪!

▼CHANNEL MOMO★チャンネルモモInstagram
@channel_momo322
Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ