ホーム ダイエット・ボディケア > 【ダイエットレシピ】18キロ減量成功者の“絶品チーズパン”と“プロテイン蒸しパン”が神 ダイエット中も「リピ確実」

【ダイエットレシピ】18キロ減量成功者の“絶品チーズパン”と“プロテイン蒸しパン”が神 ダイエット中も「リピ確実」

2024-06-29 eltha

 「食べることが大好きで、子どもの頃から太っていた」というななさんは、離婚を経験し、それまでの自分を変えたくてダイエットを決意した。パンやラーメンなど、ダイエットには不向きの食事を工夫し、18キロの減量に成功したレシピをSNSで公開している。「リピ確実」「味変できていい」と反響を得たダイエット中は避けがちなパンを、美味しく食べたい人向けに作られた「絶品チーズパン」や「プロテイン蒸しパン」について聞いた。

ダイエット中でもパンが食べたい…味に飽きてあまりがちなプロテインを上手く活用

「絶品チーズパン」の材料

「絶品チーズパン」の材料

――高カロリーで糖質過多なパンは、ダイエット中は避けがちです。食べごたえのある「絶品チーズパン」のレシピについて教えてください。

ななさん ダイエット中でもパンが食べたくなりますが、その欲を満たすために生まれたレシピです。砂糖はラカント、小麦粉は米粉、牛乳は豆乳、バターは無塩バターにしました。無理のない範囲での置き換えで、少しでもヘルシーに仕上げています。私自身が大好きな外はカリッと中はふわっとした仕上がりになりました。
「絶品チーズパン」の材料

オーブンなくてもフライパンで作れる「絶品チーズパン」

――美味しく作るコツや調理時の注意点を教えてください。

ななさん 「絶品チーズパン」は、多少の塩味があった方が美味しいので、私は黒胡椒を使用しています。普通の塩胡椒でも代用可能です。おうちにある調味料で作っていただけたらと思います。
「絶品チーズパン」の材料

ダマにならないようにしっかり混ぜる(@nana_yasemeshi )

――いろいろな種類のパンが食べたくなりますが、SNSでは「プロテイン蒸しパン」のレシピも紹介しています。

ななさん ずっと同じ味で飽きてきてしまうので、プロテインをどうにか消費したくて生まれたレシピです。レンジで簡単に美味しいパンを作れないかと思い、材料や手間を少しでも省きました。いろいろな味のプロテインがあるので、味変もできます。
「絶品チーズパン」の材料

平らくした生地にチーズと黒胡椒を入れて包む。焼いた後に塩とコショウ振りかけると絶品!(@nana_yasemeshi )

――美味しく作るコツや調理時の注意点を教えてください。

ななさん 混ぜてレンジでチンするだけの簡単レシピなので、これといってコツはないのですが、1つだけ気をつけて欲しい点があります。最初の工程としてプロテインと豆乳をシェイカーで混ぜるのですが、ボウルで混ぜる方法も可能ですが、シェイカーの方が圧倒的に早く、そして綺麗に混ざります。洗い物は増えてしまいますが、シェイカーをおすすめします。

見た目について散々言われた経験も…「二度とこんなことを言われたくない」という気持ちにさせてくれました

「絶品チーズパン」の材料

余ったプロテインを無駄なく活用!ダイエット中でも食べられる「プロテイン蒸しパン」(@nana_yasemeshi )

――ななさんは、離婚をきっかけにダイエットを決意し、18キロの減量に成功しました。太っていた頃は、自分の容姿が大嫌いで、自分自身を過小評価していたとのことですが、減量後は周囲の反応も変わったと思います。ダイエット後に言われて嬉しかった言葉はありますか?

ななさん 「スタイルがいいね!」と言われることが、一番嬉しかったです。食生活が変わって肌の調子も良くなり、朝はスッキリ目覚めるようになったりと良いこと尽くしです。
「プロテイン蒸しパン」の材料

「プロテイン蒸しパン」の材料

――逆に太っていた時に、周囲から言われて傷付いたことはありますか?

ななさん 「痩せた方がいいよ」「痩せたら可愛いのに」「縦にも横にもデカい」と散々言われてきました。その言葉がモチベーションに繋がることはなかったのですが、「二度とこんなことを言われたくない」という気持ちにさせてくれました。いろいろなことを言われて傷ついた経験があるからこそ、自分では他人を傷つけるような言葉を絶対に言わない。それをモットーとしています。
プロテインと豆乳をシェイカーで混ぜるとダマになりにくい(@nana_yasemeshi )

プロテインと豆乳をシェイカーで混ぜるとダマになりにくい(@nana_yasemeshi )

――ダイエットは食事制限や運動など、モチベーションを保つのが難しく、挫折する方が多くいます。アドバイスをお願いします。

ななさん 私は「ダイエット=制限」という辛いイメージがありました。ただ自分のことを一番わかっているのは自分です。自分が辛くならない方法をまず考えて欲しいなと思います。私は食べことが大好きで、ハイカロリーの食事が大好きでした。ラーメンやパンもですが、「それをどうしたら痩せレシピにできるのかな?」という考え方をするようになりました。いまはSNSでたくさんのレシピが見られます。それに置き換えるだけでもかなりのカロリーカットになります。できることからやっていって、自分のオリジナルダイエット法を作ることをおすすめします。

ダイエット中でも食べられる「絶品チーズパン」レシピ

【材料】
豆乳 50mL(※)
豆腐 大さじ1杯(※)
ベーキングパウダー 小さじ1杯(※)
ラカント(砂糖可) 小さじ1杯(※)
米粉 100g(※)
チーズ 好きなだけ
黒胡椒 好きなだけ
バター 5g
塩 少々
コショウ 少々
?
【作り方】
(1)ボウルに(※)を入れて生地を作る。
(2)平たくした生地にチーズと黒胡椒を入れて包み、バターを敷いたフライパンで両面5分ずつフタをしながら弱火で焼く。
(3)焼き色ついて完成したらパラパラっと塩とコショウ振りかけると絶品です。

ダイエット中でも食べられる「プロテイン蒸しパン」レシピ

【材料】
プロテイン 30g
豆乳 80mL
たまご 1個
ラカント(砂糖可) 10〜15g
米粉 50g
ベーキングパウダー 4g

【作り方】
(1)プロテインと豆乳をシェイカーで混ぜておく。
(2)ボウルに卵、ラカント、(1)を入れて混ぜる。
(3)米粉とベーキングパウダー入れて混ぜたら耐熱皿にクッキングシート敷いて600Wで3分レンチンして完成!
Facebook

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ