ホーム レシピ > 乾物をヨーグルトで戻すと驚きの美味しさに! 「乾物ヨーグルト」のすすめ

乾物をヨーグルトで戻すと驚きの美味しさに! 「乾物ヨーグルト」のすすめ


乾物をプレーンヨーグルトに浸け込む量は、乾物がまんべんなく浸る程度でOK。だから、手間がかかりません! あっという間です。戻し時間は7〜8時間。水で戻すよりも時間はかかりますが、前の晩に準備すれば、翌朝すぐに食べられるし、夕食に食べるならば、朝、数分でサッと準備完了し、冷蔵庫に入れておけば夕方にはできているそうです。


「ドライマンゴーヨーグルト」や「キャロットラペ」を食べてみると、調味料を加えていないとは思えないほど、甘く深い味わいに感激。

▼ドライマンゴーヨーグルト

▼キャロットラペ〜乾物ヨーグルト ver.

▼帆立と切干大根のヨーグルトサラダ

会場で評判だったのが「干しわかめと角寒天のヨーグルトマリネ」。ヨーグルトに浸けて作られたとは思えない完成度。みんなが驚くおもてなしの一品になりそうです。干しわかめも角寒天もなめらかな食感で、ヨーグルトとの相性も抜群。ガラムマサラとオリーブオイルの香りをプラスすることで無国籍料理に。クスクスも加熱後に乾燥させている食材なので、ヨーグルトで戻すだけでも食べられることがわかりました。

▼干しわかめと寒天のヨーグルトマリネ

▼さわやか! クスクスのヨーグルトデザート

イベントの後半では、実際に乾物ヨーグルト体験を。生春巻きの皮にプレーンヨーグルトを塗って戻し、好みの具材を乗せてクルクルと巻くだけ。余分なヨーグルトは、たれのように具材となじんで一緒に美味しく食べられました。

▼ヨーグルト de 簡単生春巻き

すべて、基本的にはヨーグルトで戻しただけで食べられるので、これから暑くなる季節にも役立ちそうですね。また、加熱して美味しくいただける料理も紹介されました。高野豆腐をプレーンヨーグルトに7〜8時間浸けて戻し、生ハムを巻いてフライパンで焼くだけ。こちらも試食させていただきましたが、ヨーグルトで戻したとは思えないほど美味しく、もっちり食感も楽しめました。「乾物ヨーグルト」のアイディアは無限です!

< 1 2 3 >

Facebook

関連記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ