ホーム ダイエット・ボディケア > 脱・ピーマン尻! 下腹部ぽっこり解消、膣トレにもなる「骨盤底筋」の鍛え方 (動画あり)

脱・ピーマン尻! 下腹部ぽっこり解消、膣トレにもなる「骨盤底筋」の鍛え方 (動画あり)


動画でチェック!寝たままできる、1日3分の骨盤底筋エクササイズ
では、kyo先生実演の動画で気軽にトライできる「骨盤底筋エクササイズ」を見てみましょう。


いかがでしたか? これなら、きちんと意識を向けて鍛えられそうですね!

また、スポーツをし続けている人、特にお尻を締めるクセが付いている人の中には、お尻の筋肉がカチカチに固まったり凝っていて、なかなか緩められない人もいます。そんなときは、お尻を手で叩いてほぐすのがいちばんだそう。特に叩いて緩めたいのが「梨状筋」(りじょうきん)。梨状筋は大腿骨頭と仙骨の間をつないでいる深層筋ですが、厳密にこだわる必要はなく、骨を叩かないように気をつけながら、お尻全体を叩いていきます。


「握りこぶしよりは、手のひらの下側(手首に近い部分)で、丁寧に叩いて緩めましょう。柔らかくなった〜と感じられるまで続けてみてください。骨盤底筋を誤った方法で締めつけてピーマン尻になってしまった方も、これを続けるとふんわり丸みのあるヒップになります。何より、骨盤底筋のゴールデンバランスを取り戻し、弾力のあるインナーマッスルに近づいていくと思います」(kyo先生)

画像協力:有限会社ラウンドフラット発行「見るみるわかる 骨盤ナビ」http://www.roundflat.jp/
(蓮見則子)

< 1 2 3

シェア Google+

関連記事

P R