ホーム 恋愛・暮らし > 人生が上手く回り始める「毎日の30分」の習慣とは?

人生が上手く回り始める「毎日の30分」の習慣とは?


「毎日30分」を継続した先に見えるもの
自分という人間が見えてくると、自分の考え方に自信が持てるようになります。そして、自分の大切なものをしっかりと受け止め、無駄に執着心を抱かなくなります。こだわりポイントと手放しポイントが、すっと見極められるようになるのです。


夫婦関係の問題でご相談に来られたあるクライアント様の話です。ご主人にカウンセリングを受けさせて、ご主人の思考や行動パターンを、無理やり変えさせようとした時期がありました。

ただ、「夫の行動や言動に、一喜一憂する必要はない」「自分の人生を一度ゆっくりと、みつめてみよう」そう気持ちが切り替わったときに、自分にしかない30分を毎日継続されました。そこでみつけたのが、本当の“自分らしさ”です。自分らしく達成体験を積み重ねることによって、自己効力感(自分にもできそうだという思い)が強くなり、ご主人を変えるのではなく自分自身の人生を自分なりにどう楽しむか?という視点に変わったのです。

もちろん、そんな奥様を見てご主人も最初は違和感を覚えたようですが、ペースや距離感を掴めるようになったことで、お互いをコントロールしようという意識は無くなり、夫婦円満にもなったのです。


他人を変えることはできません。ただ、自分自身の視点や行動、感覚を変え、客観視することによって必要なヒト、モノ、コトはあなたに寄り添い、あなたの人生が少しずつ上手く回り始めるのです。
(小高千枝)

< 1 2 3 4

シェア Google+

関連記事

P R
蠖ケ遶九▽シ∽スソ縺医kシ√♀縺吶☆繧∵ュ蝣ア貅霈俄飭 譏・縺ョ譁ー逕滓エサ縲悟ソ懈抄縲咲音髮 2019