ホーム レシピ > 簡単に作れる! マスターしておきたい「大人気の定番レシピ」5選

簡単に作れる! マスターしておきたい「大人気の定番レシピ」5選

作り方をマスターしておけば、何かと役立つ定番料理。上手に仕上げるためには、作り方のコツや時短方法もあわせて覚えておきたいですね。

そこで今回は、簡単に作れる、大人気の定番レシピを5つピックアップ! いずれのレシピも“家庭の味”として調味料や食材で自由にアレンジ可能ですよ。

■簡単なのに絶品! ふっくら仕上がる「カレイの煮付け」
簡単なのに絶品! ふっくら仕上がる「カレイの煮付け」

出典:E・レシピ


煮魚に挑戦したいと思ったら、まずはこちらのレシピをお試しあれ。人気の定番レシピのひとつであるカレイの煮付けです。身がふっくらと仕上がり、甘辛の味つけでご飯がもりもり進みますよ。小松菜を一緒に煮込むことで、盛りつけも鮮やかに。

こちらの料理を上手に作るコツは、火をいったん止めて10分置き、味を含ませること。このひと手間をかけることで、カレイに煮汁がしみ込み、絶品に! 小松菜がない場合は、サヤエンドウやほうれん草、豆腐、大根などを一緒に煮ても良さそうです。また、千切りにしたショウガをトッピングするのもオススメ。



■作り方を覚えておいて損なし、肉と野菜でバランスが良い「筑前煮」
作り方を覚えておいて損なし、肉と野菜でバランスが良い「筑前煮」

出典:E・レシピ


筑前煮は定番中の定番と言える料理のひとつです。こちらのレシピを美味しく作るためには、煮汁がなくなるまでしっかりと煮含めるのがポイント。丁寧に煮込むことで、鶏肉や野菜の旨味が引き出され、具材にだし汁が浸透しやすくなります。

仕上げにお好みで、サヤインゲンを散らしてから召し上がれ。このレシピでは、鶏もも肉、板コンニャク、ゴボウ、ニンジン、レンコン、里芋、干しシイタケを使っていますが、タケノコや大根を加えてもいいでしょう。出来上がった筑前煮をご飯と一緒に炊いて混ぜご飯にしたり、うどんの上にのせて食べるのも◎。



■サクサク食感がくせになる、リピート必至の「豚ロースのトンカツ」
サクサク食感がくせになる、リピート必至の「豚ロースのトンカツ」

出典:E・レシピ


たまに無性に味わいたくなるトンカツも、こちらのレシピならサクサクの仕上がりに。食べやすい食感なので、子どもも大満足しそうです。

作り方は、豚肉の両面に塩コショウをし、全体に薄く小麦粉をつけ、溶き卵、パン粉と衣をつけます。170℃の揚げ油に静かに入れ、ジュワジュワしていた泡がシュワシュワと小さな泡になり、美味しそうなキツネ色になれば油から上げ、油をきりましょう。器に食べやすい大きさに切ったトンカツをのせ、合わせソースをかければ完成です。

お好みで、キャベツやトマト、レモンなどを盛り合わせてくださいね。



■ご飯や揚げ麺にかけても美味しい! 中華の定番「具だくさんの八宝菜」
ご飯や揚げ麺にかけても美味しい! 中華の定番「具だくさんの八宝菜」

出典:E・レシピ


中華料理の定番「八宝菜」は、具だくさんで食べ応えがある主菜です。ご飯にかけて中華飯にしたり、揚げ麺にかけて食べても美味しくいただけます。豚肉、魚介、野菜がたっぷり入っていて、それぞれの具材の風味をとことん堪能できますよ。また、使用する合わせ調味料のバランスも抜群! どんな肉や野菜とも好相性です。

このレシピを美味しく作るためには、火の通りにくい具材から順に煮て炒めていくことが大切。具材の切り方によっても火の通り方に違いが出てきますので、白菜の白い部分は削ぎ切りにしましょう。その方が、火の通りがはやくなります。



■メニューに困ったときの救世主、子どもも大好きな「ポテトサラダ」
メニューに困ったときの救世主、子どもも大好きな「ポテトサラダ」

出典:E・レシピ


「今日、何作ろう?」と悩んだときにオススメなのが、子どもから大人まで大好きなポテトサラダです。卵は殻ごときれいに水洗いし、アルミホイルに包み、他の具材と一緒に火にかければ、時短できます。

ジャガイモが柔らかくなったタイミングで、鍋から卵を取り出せばオッケーです。その後、卵をアルミホイルから出し、水につけて粗熱が取れたら殻をむき、ジャガイモと合わせてマッシャーでつぶしてくださいね。

残ったポテトサラダは、翌日のお弁当のおかずにもでき、グラタンやコロッケにリメイクすることも可能です。



少し手間がかかりそうな定番料理も、作り方のコツさえ抑えておけば簡単に作ることができます。「いつもイマイチな味つけになってしまう」と悩んでいたり、「初心者で美味しく作れる自信がない」と思っている方も、ぜひ各レシピを参考にして作ってみてくださいね!

(木下あやみ)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)