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ダイエット中でも食べられる! ミルクカン・ユズソース

「ダイエットしてるけど、甘いものが食べたい…」。女性にとって、ダイエットは永遠のテーマ。そんなときでも罪悪感なく食べられる、寒天を使ったデザートをご紹介します。お味もミルクとユズテイストでおいしくいただけますよ。

寒天には、水分を吸収して便のかさをふやし、便を排出させる働きを促す “不溶性食物繊維”と、 腸内環境を整え、体内に脂肪が吸収されるのを防ぐ働きがあると言われている“水溶性食物繊維”の両方が含まれています。

満腹感を得ながらも、便秘予防に役立つ、まさにダイエットの強い味方と言えそうです。

また、牛乳に豊富に含まれるカルシウムは骨の成長を助けるといわれているため、成長期の子どもにもおすすめ。

家族みんなにうれしい万能スイーツは、簡単にできるため、子どもと一緒に作ってみるのも楽しそうですね。

■ミルクカン・ユズソース

調理時間30分 1人分168kcal



レシピ制作:E・レシピ


<材料 2人分>
牛乳 150ml
粉寒天 2g
水 80ml
砂糖 大さじ2

<ユズソース>
ユズジャム 大さじ2
ホワイトキュラソー 大さじ1
ミントの葉(あれば) 2枚


<下準備>
<ユズソース>の材料を混ぜ合わせる(アルコールが苦手な方や、子供さんの場合は水を混ぜて下さい)。


<作り方>
1、鍋に水、粉寒天を入れ、木ベラで混ぜてしっかり溶かし、中火にかける。混ぜながら沸騰したら砂糖を加えて沸騰状態で1〜2分煮る。


2、牛乳を加えてよく混ぜ合わせ、混ざったら鍋底を冷水に当てて粗熱を取る。型の内側を水でぬらして流し入れ、冷蔵庫で冷やしかためる。<ユズソース>をかけ、あればミントの葉を添える。



バットに流し入れて、冷やしかたまったら、スプーンで器に盛り分け、ユズソースをかけてもいいですね。牛乳を低脂肪乳や豆乳に変えたアレンジもおいしそうです。

(ジェイ真葉)
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