ホーム エンタメ > 懐かしい〜! 長女が持って帰ってきた植物から広がるノスタルジー【やっぱり家が好き〜おっとぅんとみったんと私〜 第108話】

懐かしい〜! 長女が持って帰ってきた植物から広がるノスタルジー【やっぱり家が好き〜おっとぅんとみったんと私〜 第108話】

こんにちは。渋谷です。

学校から帰ってきた長女みったんが何かを持って帰ってきました。

キンモクセイだー!! すっかり秋ですね。

秋のある日、長女みったんが持って帰ってきたのは、キンモクセイの花!みったんは「みかんみたいなにおいがする」と言うけれど、私には感じない。それにキンモクセイといえば、トイレのにおいだよね?
匂いを嗅いでみるも、無臭…。
花の量が少なかったのか、それとも木から取っちゃうと匂いがなくなってしまうのか。

みったんは「みかんみたいなにおいがする!」と言いますが、われわれ親世代はキンモクセイと言えば思い出すのはあれではないでしょうか。

そう、学校にあったトイレの防臭剤!


今の小学校にはキンモクセイの香りの防臭剤はないらしく、まったくわかってもらえず…。ジェネレーションギャップを感じるのでした。
その話をしたところ、みったんには全然通じませんでした。

今の学校はホテル並みにキレイなトイレのようで(みったん談)、防臭剤とは無縁のようです。
よもや植物でジェネレーションギャップを感じるとは…

その後みったんはジッパー付きのビニール袋にキンモクセイと水を入れ、色水を作ると言っていました。
あ〜、それママちゃんが小学生の頃もやってたよ…!

思わぬところでノスタルジーを感じた1日でした。
(渋谷さえら)

Facebook

関連記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ